HAPPY-CHERRY-BLOSSOM!!

GRのCHERRY(ちぇり)とFCRのBLOSSOM(ちゃむ)と息子の颯志(颯)の3兄弟のハチャメチャ成長ぶりを記した、ちぇりちゃむママ。(颯母。)のブログです~☆

昨日(18日)に、無事予定通りレントゲン検査を終え、夕方ちゃむを迎えに行ったときに結果を聞きました。

結果は、股関節部分と神経部分の異常との事です。

股関節部分は「股関節形成不全」ではなく、(その部分はシッカリとハマっていて異常なしとのことでした)その部分よりも場所で言うと外側にあたる部分。

そして神経部分はレントゲンで映る部分ではないのですが、歩行の様子(後ろ足が硬直してるような歩き方)からも考えられるとの事でした。

そしてそして、症状はちぇりよりもちゃむの方が重いとのこと。

先生からも、「最近ご飯を食べるペースが遅くなった?むせるような様子はある?」と聞かれ、目に見えて遅くなったわけではなかったのですが、以前よりは若干遅くなったように感じていました。むせる事も、時々。

ちゃむは、生活の中でいろんなサインを私に出してくれていたのでは。

食べるペースが遅くなった事や、むせる事。
他にも、長い時間横になってた後に立ち上がると後ろ足を持ち上げる事があった事。少し時間が経つと元に戻っていたのでしびれてたのかと。
後ろ足を持たれると嫌がる事も、性格かと思っていましたが。。。

ずっとずっと前からもしかしたらちゃむはサインを出していたのかも。そのサインに私が気付いてあげられなかったのではと。。。

様子の変化にも「年齢でかな」と、ソレで済ませていた事が多々。

栄養が足りなかったのでは・・・アレが原因では・・・コレが原因では・・・と、何もかもが原因ではとも考えたり。

そして、私が厄年の3年間に入っているから、ちぇりとちゃむが私の厄を背負ってくれてるのではと、そんな思いにも沢山沢山なったり。

病院から帰ってきてから、先生にアレもコレも質問したかった事がどんどん出てきて。
でも、病院で先生の話を聞いてる時は、先生の話を聞きながらいろんな事が頭の中でグルグル。質問どころではなかったのが実際のところで。。。
1週間後に診察なので、その時まで聞きたいことをまとめて先生にイッパイ質問してこようと思っています。

ちゃむも走り回ったりはしない方がいいとの事で、散歩も今の5割程にと。。。ただ筋肉は落とさない事も大切で、負担が掛からない程度で適度にと。

まずは1週間、痛み止めとビタミン剤服用で様子を見て、1週間後にまた先生に歩行の様子を見てもらい、その時の歩行状態で強めの薬に切り替えるかを決めていきます。

考える事はイッパイイッパイ・・・ちょっと一息つこうとすると胸が張り裂けそうになり涙が溢れそうに。。。

いけない!いけない!!私がそんな事を言ってたら!!!辛いのはちぇりとちゃむ・・・痛いのはちぇりとちゃむ・・・なのに。。。しっかりしなきゃ!!!!!

ちぇりとちゃむが不安にならないように、いつもの私でいなきゃ!!!

しっかりと今の病気や症状に向き合って、そして病気や症状を抱えながらもちぇりとちゃむがこれからも楽しく幸せで穏やかな毎日を暮らすことが出来るように、私に出来ることは精一杯してこう!!!!!
今日、ちゃむの歩き方がおかしいことに気づき、夕方診察に行ってきて、明日日帰り入院でレントゲン検査をすることになりました。

歩き方がおかしいことに気づいたのは・・・、
今日のお昼にご近所さんとお話してて、そのご近所さんと昨日のお散歩中にもお会いしてて、その時は少し遠かったので、遠くからご挨拶しただけだったのですが、その時にちゃむの歩き方を見て、今日のお昼にお話してた時に「(ちゃむ)足の調子悪い?」と。
てっきり、ちぇりの事だと思い、「そうなんです~。”変形性脊椎症“が分かって~」と答えたら、「いやいや黒いワンちゃん(ちゃむ)の方」って。

私自身も、「えっ!?」と思う位で、その時は「いえいえ~大丈夫ですよ~」ってお返事したのですが、その日の夕方散歩の時にちゃむの歩き方を気にして見てると、「ん!?いつもの歩き方と違う。。。おかしい。。。」と気づき。。。
後ろ両足が内側に入って歩行してて、歩行中腰も低く下がっているような。
気にして見れば見るほど、いつものちゃむの歩き方との違いがどんどん気になって。

それからスグに病院へ。
病院の前が公園なので、公園で先生にちゃむの歩行姿や姿勢、座り方を診てもらうと、「診た感じでは腰に異常があるようだね。」と。。。でも、レントゲンで確認しないと詳しいことは分からないからと、明日急遽レントゲン検査となりました。



ご近所さんが気づいてくださって、本当に感謝の気持ちでイッパイ!!



・・・と同時に、スグに私が気づいてあげられなかった事に大大大大反省。



最近、散歩中もちぇりの歩き方を気にしてる事が多く、それで私自身ちゃむの異変に気づくのが遅くなったのではと。。。
お家の中からの脱走までをも企てて、まだまだ走り回って遊びたいちゃむは、「まだまだ元気!元気!!」と言う思いが私の中にイチバンにあって気づくのが遅くなったのではとも。。。

まだ検査もしてなければ結果も出てないのにイロイロ考えてしまう私です。

まずは明日のレントゲン検査の結果・・・。です
ちゃむ
遅ればせながら・・・

やっと、この話題に乗ることが出来ました~

今夜のちゃむの寝姿~嬉しくなって思わず
よくやってる姿なんだけど、やっと撮影成功
ちゃむ寝姿Zzz
クロス寝1
クロス寝2
クロス寝3 ちょっと暗いかな~???
嬉しくて、いろんな角度から何枚も撮っちゃった~

ね~っシッカリ前足クロスしてるでしょ~

DNAのつながりを感じられて、とても嬉しくなったワタシでした~
大河君・ジェンガ君・デラニーちゃん・ちゃむ、おめでとう

そして、ちぇす父ちゃん・ジーナ母ちゃん、ありがとう


ちぇす父ちゃんから息子ちゃむへお手紙が届いたよ
バースデイ☆カード
ちぇす父ちゃん、ありがとう
んっ!?このオテては???
あれっこのオテテは???
あれっ!?
あれあれ~~~
ボクに届いたお手紙なんですけど~
このお手紙ボクに届いたお手紙なんですけど~by.ちゃむ。(笑)


今日もみんなでお散歩
家族みんなでお散歩♪
夕日がキレイ☆
まって~~~!!!


そしてそして恒例になった・・・
すてーき~(^-;^)
はやくぅぅぅ!!!
今日の主役☆ 今日の主役
勿論ボクのもあるよもちろんボクももらえます(^-;^)
がっつきまぁす(^-;^)(^-;^)
完食!!!



ちゃむ、5歳のお誕生日おめでとう

颯が生まれてから、ガマンが増えたね・・・ごめんね。そして、ちぇり兄と一緒にいつも新米ママを支えてくれてありがとう
これからも3兄弟仲良く、そして「ちゃむらしく」元気イッパイ過ごしていこうね
お誕生日おめでとうそして、本当にありがとう

ちゃむ、大好きだよーーー
ちゃむの長~く伸びていたお耳の毛、4歳にして生まれて初めてカットカットびふぉーちゃむ
びふぉーちゃむ 伸び伸びでしょ~
伸び伸びのお耳も好きなんですけどね~

初のカットにちょっと緊張のママ
詳しいカットの仕方も分からず、こんな感じかな~って感じでちょきちょきちょきちょき!
ちょきちょき!
逃げ回る事もなく、ジッとしててくれたちゃむ助かりました~

・・・そんなちゃむとママの後ろには・・・こんな格好で・・・(笑)
こんな格好でママ、トリマーでびゅーです(笑)


で、仕上がりはというと・・・あふた~ちゃむ
あふた~ちゃむ
ん~~~っ初めてにしては、なかなかじゃないですか~と自画自賛(笑)
ちゃむ、意外とお耳小さいのね~
初ちょきちょき、よく頑張ったねちゃむ

で、今回は出番ナシのちぇりはと言うと・・・
爆睡
爆睡・・・そして・・・
寝ぼけちぇり
ちょっと寝ボケてます(笑)

ゴッソリ!!
まるで「人の毛」です(笑)


ナゼ今日、思い立ったかのようにカットしたかと言うと、今日、ちょっとオメカシをして家族みんなでお出かけする用事があって・・・

その詳細は、多分2~3週間後になるかと思います~
