HAPPY-CHERRY-BLOSSOM!!

GRのCHERRY(ちぇり)とFCRのBLOSSOM(ちゃむ)と息子の颯志(颯)の3兄弟のハチャメチャ成長ぶりを記した、ちぇりちゃむママ。(颯母。)のブログです~☆

今日で2月も終わり~~~いやぁ~早いですね~
今日の日中はかなりの強風でスゴイ音
強風の中、お庭に出たちぇりちゃむちゃむは全然平気で、気持ち良さそうに風にあたってたんだけど、ちぇりはあまりの強風にビビッて、ちょっとへっぴり腰でした~

颯は、今日はお散歩はナシでお家でノンビリ~
で、以前chababaさんからアイディアをいただいたオモチャで遊びました~

鈴の音のなるひよこのオモチャにゴムを縫い付けて、
オモチャ
手に通してフリフリ~
オモチャで遊ぶ颯1 オモチャで遊ぶ颯2
オモチャで遊ぶ颯3 オモチャで遊ぶ颯4
トッテモご機嫌にずっと遊んでました~
オモチャを握れるようになってもコレでゴムの所を持つと握りやすいし、ナイスアイディア~
颯のお気に入りになりそうです~
chababaさん、ナイスなアイディアをありがとうございました~

ちぇりちゃむの夕方散歩は、夜勤のパパに颯を見ててもらってママが順番にちぇりちゃむとラブラブ散歩に行ってきました~
風はまだ少し強かったけど、ワンコのお散歩にはちょうど気持ちいいくらいの風でした~
勿論ちぇりも、お散歩となればさっきの強風の中のビビリなんてドコへやら~(笑)
今日もダウンコートを着てお散歩に行ったママ・・・お外は暖かくてなんだか場違いだったような・・・そろそろコート、片付けなくちゃだな~
帰った時には、今日も汗だくだく~
ちぇり散歩1 ちゃむ散歩1
ちぇり散歩2 ちゃむ散歩2
お散歩大好き兄弟で~す
いやいや~先週末から更新をお休みしちゃってました~ポリポリf^。^)週末もちぇりちゃむ家は元気元気で過ごしてました~
で、22日に生後4ヶ月を迎えた颯昨日住んでいる町の保健センターに行って、身長&体重を測ってもらいました

身長は65.1㌢、体重は7275㌘
生まれた時の体重(3690㌘)の約2倍になりました~
母子手帳に書いてある「乳児身体発育曲線」のグラフを見ても身長も体重も平均の範囲内身長は平均範囲内でも少し大きめの曲線を描きながら大きくなってて、体重は範囲内のほぼ中間あたり
スクスク成長中です
颯運動 颯休憩中
首も、ほぼ完全にすわって、今はうつ伏せになって頭を持ち上げる運動を始めてます
この運動、まだちょっと苦手な颯・・・顔がうまく持ち上がらなくて布団に顔を埋めてバタバタしてる事も度々・・・「早く起こしてぇぇぇ~」と泣いちゃう事も度々
でもでも、なんとかココ↑まで持ち上げれるようになりましたよ~
今日で、颯は無事満4ヶ月を迎える事ができました
検診以外は今のところ病院のお世話になる事もなく(風邪気味かな~???っていう時はありましたが、結局病院には行かず完治)、元気に今日を迎える事が出来、ママはトッテモ嬉しいです

誕生直後生後0ヶ月の颯
0ヶ月

生後1ヶ月の颯
1ヶ月

生後2ヶ月の颯
2ヶ月

生後3ヶ月の颯
3ヶ月

そして、今日生後4ヶ月になった颯
4ヶ月

こうやって見ると、体はもちろん、顔もどんどん変わってきてるね~
0ヶ月・1ヶ月の頃は、「パパにソックリ~」ってよく言われてたけど、最近は「ママにも似てきたね~」ってよく言われるようにもなってきましたよ~
これからもスクスクと元気に大きくなってくれますように・・・
まだまだ新新新米のパパママだけど、颯、これからもヨロシクね~

ボクは4歳                       ボクはもうじき3歳でしゅ
ちぇり ちゃむ

今日は3兄弟順番にお散歩に行ってきました~
が、今日は画像がありましぇん~

まずは颯~
颯は、午前中グッスリで、午後から起きてる時間が長くなって、夕方からはグズグズ(たそがれ泣き?)な事が多いので、夕方から散歩する事が多いのですが、今日も4時半からお散歩少し風はあったけど、夕方でもまだまだ寒いって感じではないのでとてもお散歩しやすかったですよ~今日も抱っこ紐でのお散歩でしたが、いつもはお散歩開始するとすぐに寝るモードに入ってウトウトするのに、今日は終始お目目パッチリお散歩しながらずっとキョロキョロと辺りを見てましたよ~
颯爽とのお散歩途中、パパから「帰るメール」が届いたので颯とママも帰宅~

で、パパの帰宅後、颯をパパにお願いして、続いて今日はちぇりちゃむも順番にママとラブラブ散歩最初はちゃむから~ちゃむとの散歩中、外はまだまだ明るかったですよ~日が長くなりましたね~途中、ちゃむはMIXのチョコ君と会えてご挨拶が出来ました~良かったね~
続きまして、今日のお散歩の「シメ」は長男ちぇりーちぇりとのお散歩の時はさすがに外は薄暗くなってて散歩中には真っ暗に・・・お友達とも会えなかったけど、ママと沢山お話しながらお散歩を楽しみました~

3兄弟の散歩終了で帰ってきたママは汗ダクダクん~っ気持ちいいっっっ
今日は、ちぇりちゃむ&颯、ノンビリと過ごしました~

最近、ヨダレが多くなった颯、体の中もどんどん離乳食の準備が始まってるんですね~
で、指やオモチャを口の中に入れてナメナメする事も多くなりました

ママがお口の前にオモチャを持っていってあげるとお口をあけてナメナメ
ナメナメ1
すると、自分で手を持っていって・・・
ナメナメ2
両手を添えてナメナメを始めました~
ナメナメ3 ナメナメ4
一日一日、ちょっとした事でもいろんな事がどんどん出来るようになってママは感動
颯の成長に、ママもシッカリ追いついていかなくちゃです~
富山から愛知に帰ってきました~
我が家は、東名高速→東海環状→東海北陸自動車道経由で富山の実家に帰るのですが、木曜日の行きの時は、白川辺りが結構吹雪いていて、場所によっては走っていると前が見えないくらい・・・ワイパーも凍っちゃったりしてたのですが、日曜日の帰りは晴天~ヤッパリ暖冬ですね~愛知に着く頃には車の温度計も13~15度を示していて、春の陽気

で、帰り東海北陸自動車道から東海環状に入って間もなく、対向車線を赤いフェラーリが3台並んで走って行き、「おおお~いいもの見た~」なんて言っていたのですが、なんのその・・・
今度は東名高速に入って東京方面に走ってると、後からどんどん外車の集団が~
フェラーリにポルシェにBMW、ワーゲン、ランボルギーニなどなど・・・フェラーリは赤白黄色と10台以上全部で30台以上はいたかなぁ~ビュンビュンと次から次に追い抜かされてその度に見惚れていたパパママなのでした~パパはよそ見はダメですよ~
かなりのド迫力でした~~~
昨日の夜に富山に到着しました~

で、今日の夕方、一昨年から毎年開いてる「雪上大運動会」の開催地里山へ雪の状況を偵察行ってきました
今年は皆さんもご存知の通り暖冬も暖冬で、雪がかなり少なく、ママの実家の周辺は昨日降った雪もアッという間に融け、「全く」と言っていいほど雪は無く。。。
「里山もヤッパリ雪ないかな~」と思いつつでもでも、少しの望みをかけて偵察に・・・。
しかし・・・
里山1
ヤッパリこんな感じでした~。。。斜面にはウッスラ雪は残っているのですが踏めばあっと言う間に雪が無くなってしまう程度でグランドには雪が無くビチョビチョ~~~。。。お遊びが出来る状態ではありませんでした~
いつもは・・・
里山2
こんな感じ~
この2枚同じ場所(斜面)なんですよ~
ちなみに中央に見える斜面を登っているのがちぇりちゃむです~
暖冬は、生まれたばかりの颯にとってはイイ天候だなぁ~っても思っているのですが、、、でもでもヤッパリもの足りなぁい
ジャガイモ収穫
来シーズンまで、ジャガイモ収穫はヤッパお預けになりそう~。。。
昨日はバレンタインDAYでしたね~
昨日の我が家の日記に、全く「バレンタインネタ」が出てこなかったってことは・・・
・・・そうなんです~~~、ママ全く何もしておりましぇ~~~ん

オトコばかりの我が家なのに、何もしてないママって・・・(笑
ごめんね~ごめんね~こんなママを許して~~~来年からは絶対絶対

で、明日パパが有休を取ってくれたので今日の夕方から富山のママの実家に行って来ます
ちぇりちゃむは、今回もパパのお家の人にお願いして。。。
颯がもう少し大きくなったらまた一緒に行こうね~。
しかし、、、既に分離不安に入ってるママですぅ。。。
お留守番。。。
ボクたち、今回もお留守番。。。っっっもう~いじけてやるぅいじけてやるぅぅぅbyちぇりちゃむ。
・・・では、行って来ます。。。
今日は朝から雨~~~こんなにまとまった雨はトッテモ久しぶりのような~~~しっかし、それにしても暖かいですね~
今日は、雨の一日だったので、ちぇりもちゃむも颯もお家で大人しく(?)過ごしておりました~

颯が生後百日の時に、記念に手型・足型をとったのが出来上がりました~
   完成品はコチラ~↓             「クンクンコレって美味しいの~?byちゃむ。」
            手型・足型
コレは手型~                     コレは足型~
手型 足型
ドコに飾ろうかはまだ考え中で~す
 
昨日も今日もパパはお仕事~
でもでも、今週は早朝からの勤務で、帰宅も明るい時間なので、昨日も今日も家族揃ってお散歩が出来ました~
ちぇりちゃむ&颯、昨日も今日もこんな感じで~
ちぇりちゃむ 颯

今日は、初めての事がイロイロありました~
一つ目の「初!」は、今日、パパ・ママ・颯・ちぇりちゃむ、家族全員揃ってのお散歩に初めて行く事が出来ました~
今日はちょっと冷たい風が吹いていたので、颯も帽子をかぶって準備OK
みんなで散歩1 みんなで散歩2
いつもの夕方散歩の時間よりちょっと早めに出発
ちぇりちゃむもルンルンでお散歩です~
ちぇりが、散歩中何度も後をふり返って、ママと颯がいる事を確認(^m^)
                          「ママ~颯~ちゃんと連いてきてますか~?byちぇり。」
みんなで散歩3 みんなで散歩4

続いて、パパにカメラマンになってもらって、ママと颯爽とちぇりちゃむの4ショット~
妊婦さんに見えちゃうのは私だけ~?(笑)
この時も、颯はシッカリ爆睡です~
みんなで散歩5

お散歩の途中、数ヶ月前(ママが里帰り出産をしてる間)にオープンした近くのコンビにでお買い物~パパとちぇりちゃむはお外で待機~
このコンビニには、ちょっとした「ワンコグッズコーナー」があって、散歩途中のワンコの写真が貼ってあったり、オヤツもイロイロ置いてあるんですよ~今度買ってあげるからね~
散歩途中、このコンビニに寄り道するのもママの「楽しみの一つ」になりそうでも、パパとちぇりちゃむにはお外で待っててもらわなくちゃいけないけどね~
みんなで散歩6
お買い物も終えて、お家に帰りました~↑この時も、颯はマダマダ爆睡中で~す(笑)

続いて、二つ目の「初!」は、この前富山に帰ったときに、ママの母の実家のおばあちゃんからもち米をもらったので、初めて「おはぎ」を作ってみました~
で、出来上がりがコレ~↓
おはぎ
あんこときな粉で~すもち米を炊く時、水の量がちょっと多くて、少し水っぽくなっちゃったぁ
でもでも、「初めてにしては上出来」ってパパにも言ってもらえたし(いや、無理やり言わせた?(笑))ヨカッタァ
調子に乗って、近々また作る事間違いなしのママで~す(笑)

で、三つ目の「初!」は、このおはぎ作りの時、颯ちょっとグズグズ言ってたので、首もだいぶシッカリしてきたし「初おんぶ」に挑戦したんです見て見て~~~
初おんぶ1 初おんぶ2
おんぶ中、「ナニナニ~今度はナンでしゅか~by颯。」って感じで今日はちょっとビックリした様子の颯だったけど、おんぶにも慣れてくれたら嬉しいなぁ~

続きまして・・・、これは「初!」ではないのですが。3日前から離乳食準備の為、スプーン慣れと母乳以外の味にも少しずつ慣れるため「果汁ジュース」を飲み始めた颯。今日も飲みましたよ~
こんな顔して~~~(笑)
果汁1 果汁2
どうやら味よりスプーンがまだちょっと慣れなくてこんなお顔↑をしてるみたい・・・だって、飲んだ後はこんなお顔ですもんっ↓
果汁3
「ゴックンあれっ?意外と美味しいでしゅ~by颯。」

アレコレと、今日も楽しい一日でした~
昨日の事なのですが・・・(昨日の日記に書くの忘れてたぁ^。^;)

住んでる町の保健師さんが、「乳児訪問」に自宅に来てくれました
私は里帰り出産だったので、「里帰りから帰ってきたらお電話くださいね~」って言われてて、でもでも先月はなんだかお家の中がバタバタしちゃってて、なかなか電話ができず、今週始めにやっと保健センターにお電話が出来て、昨日来て下さったんです

まずは、体重を測って(6860㌘でした)、首のすわり具合や、股関節の具合、目や耳などの発達状況を見てくださいました首もだいぶすわってきていて後もう少し股関節もその他の発達状況も問題ナシのようでした
その間も颯はずーっとお話してて、保健師さんも「沢山お話できるね~」って言ってくださいました。
その後は、気になっている事をイロイロ聞かせてもらって
予防接種のスケジュールや、乾燥するこの季節に気をつける肌トラブルの事、保健センターで開かれてる子育て教室の事、あとは小児科の事などなど。イロイロお話ができてホントよかったぁ
1時間ほどの「乳児訪問」でしたが、あっと言う間の1時間でした
その間、颯トッテモおりこうでいてくれましたよ~
ちぇりちゃむも、隣のお部屋でトッテモおりこうでした~~~

で、今日は・・・今日もお散歩に行ってきました~
今日はちょっと風が強かったけど、今日も颯は早速「寝るモード」に入って、今日もお散歩の半分以上寝てました~
颯散歩
寝る直前のお顔です~
ちぇりちゃむは、今日はパパと「男同士」でお散歩に行ってきました~
今日はオモチャで遊んでみました~
まずは、颯の「遊び相手はコチラ~」
ひよこのオモチャ
中に鈴が入ってて振ると音が鳴るんです~
まずは持って・・・
颯オモチャ1 颯オモチャ2
なんとか持って振り振りできました~(いや無理矢理???)で、ヤッパリ・・・
颯オモチャ3 颯オモチャ4
すぐに手から離しちゃって~
そこでママ、ひらめいた~
颯オモチャ5 颯オモチャ6
最近手足バタバタとよく動かすので、お腹の上にオモチャを乗せてみると、体の揺れでオモチャがリンリン鳴って、遊んでました~
どうやら、結構面白かったようで、いつもに増して手足バタバタも激しく、颯興奮夕方からグズグズしちゃう事が多いのですが、今日はご機嫌で遊んでくれました~

で、続いてちぇりちゃむ~
ちぇりちゃむの「遊び相手」はコチラ~おなじみ、パンダちゃんで~すちぇりちゃむオモチャ

ちぇりちゃむオモチャ1 ちぇりちゃむオモチャ2
ちゃむは、ずっとずっとこの「パンダちゃん」が大好きなんです~ほらね~↓2年半前~
ちぇりちゃむオモチャ3 ちぇりちゃむオモチャ4
で、今日も・・・↓
2年半前となんら変わってないんですけど~(笑)ってソコがまた可愛いんですけどね~
ちぇりちゃむオモチャ5 ちぇりちゃむオモチャ6

で、ちぇりはと言うと・・・「オジサン化」してます(笑)ちぇりちゃむオモチャ7
この後も、ちゃむがどれだけオモチャと遊んでても、イスから降りる事もなく、全く興味なし~~~
コチラも2年半前となんら変わらず・・・ほらね↓
ちぇりちゃむオモチャ8
この時は、オモチャよりも、「新入り」のちゃむに興味津々で、ちゃむの動きにク・ギ・ヅ・ケ
颯、だんだんと表情が豊かになってきて、あやすと笑う事も多くなりました~
で、今日はニコニコショットが沢山撮れたので、「ニコニコ特集」を
ニコニコ1 ニコニコ2ニコニコ3 ニコニコ4ニコニコ5 ニコニコ6
「笑顔」一つでもいろんな表情になって面白いっこれからもどんどん「笑顔」を重ねていこうね

ちぇりちゃむは、今日久しぶりに食後のデザートにりんごを食べました~
ちぇりもちゃむも大好き
「ママ~、早くヨシって言ってくださぁいジュルジュル」byちぇりちゃむ。
ちぇりちゃむリンゴ
ヨシの後はちぇりもちゃむも、あっと言う間に完食
あまりの早さに、ブレブレになっちゃって写真がぁぁぁ・・・あ・あ・あ・ありましぇん。。。
風は少しあったけど今日もいい天気だったので、一昨日に続いて颯、お散歩に行ってきました
お部屋で、抱っこ紐の準備をしてる時も、抱っこ紐デビューの日となった一昨日は、「何ナンでしゅか~コレは???」って感じで、不思議そうなお顔で、しかも装着すると、ちょっとバタバタもしてた颯だったのですが、今日は準備の時から、バタバタもなく、すんなりと装着させてくれて、抱き上げた時も、「もう慣れたもんでしゅよ~今からお散歩行くんでしょ~ワクワク(*^ー^*)」って様子の颯☆
抱っこ紐、気に入ってくれたようです~って、まだ2回目なんですけどね
散歩に出発してしばらくすると、今日も「寝るモード」に入った颯。途中コンビニにも寄って、1時間程のお散歩になったけど、半分以上寝てた颯でした~Zzz。
2月7日散歩1 2月7日散歩2
ぽかぽか気持ちよかったね~
帰宅後、一昨日失敗した白湯に今日も挑戦一昨日は哺乳瓶で失敗しちゃったので、今日はスプーンで・・・と、なんとか成功しました~スプーンを口に入れて、最初は普通に飲んでたのですが、だんだんと「ナンでしゅかコレは~オッパイじゃなぁい」って表情が変わってきたので、今日は5回で終了。でもでも、なんとか成功してよかったぁ離乳食準備へ一歩前進できました~

そしてそして今日、ちぇりちゃむ颯の初の3ショットを撮る事が出来ました~
里帰り出産から帰って来て1ヶ月、少しずつちぇりちゃむの居る部屋で一緒に過ごす時間も増えてて、今日初の3ショットが撮れました~
これからどんどん3ショットも撮っていきたいなぁ
颯がお座りできるようになったら、3兄弟並んでも撮れるかなぁ~楽しみ楽しみ
初の3ショットはこんな感じ~
初3ショット1 初3ショット2

初3ショット3 初3ショット4
コレも一応「3ショット」ですよね(笑)。
今日は風もなくて気温も暖かくてトッテモいい天気~♪
で、颯、お散歩デビューをしました~(*^○^*)
で、抱っこ紐も今日がデビュー☆最初装着の仕方が分からなくて、「こうかなぁ~?合ってるかなぁ~?」と、ダラダラしちゃってると、颯ちょっとグズグズでもでも、なんとか無事装着成功
で、装着するとどんな感じ~???こんな感じ~↓って合ってるのかな?
抱っこ紐デビュー
颯も初体験にちょっとビックリお顔
でも、外に出てお散歩開始するとご機嫌に~「抱っこ紐」も気に入ってくれたかな?
散歩デビュー1 散歩デビュー2散歩デビュー3
最初キョロキョロと周りを見てて、だんだんと気持ちよくなってきたようでウトウトホント暖かかったもんね~今日は初日だったので、のんびりユックリと30分弱歩いてお家に帰りました~♪
また颯もどんどんお散歩行こうね~もう少し暖かくなったらちぇりちゃむと一緒に行くお散歩デビューもトッテモトッテモ楽しみだぁ
お家に帰ってきてから、あと数ヶ月後からスタート予定の離乳食の準備の為、今日から散歩後白湯を飲ませよう(で慣れたら果汁に移行)と思っていたのですが、トッテモ久しぶりの哺乳瓶だったので口に入れると、今までにないビックリした表情をして、すぐ口から外しちゃって嫌がったので即終了~
ホントなんとも言えない表情でしたよ~(笑)また作戦を考え直して挑戦しなくちゃぁ~ 
今日は朝から強風~!!昨日ちぇりちゃむのシャンプーをして良かったぁ(*^ー^*)こんな強風だと、さすがに出来ませんもんね~。
で、今日はお昼頃から、名古屋までお出かけ♪名古屋に「ベビザラス」が出来たと聞いたので、ソコまで~♪
「ベビザラス」は「トイザラス」の赤ちゃん版のお店(でいいのかな?)
どんな所か一度行ってみたかったんです~
一応迷わずなんとか到着~☆
べビザラス1 べビザラス2
店内も、赤ちゃん服や靴、オモチャ、用具、マタニティグッズ、ママ用品などなどが揃ってて面白かったですよ~♪今日はお友達の出産祝いをGET~
また「来る気」マンマンで、今日早速ポイントカードも作っちゃいました~また行こうね~

お家に帰って来て、ちぇりちゃむの夕方散歩は、今日もちぇりちゃむ&パパの妹&ママで~
今日も昨日とほぼ同じ散歩コースで公園まで行ってきました~♪散歩1 散歩2
勿論その間、颯はパパと一緒~
お腹イッパイ直後だったので、ママがお散歩に行ってる間、寝ててくれてるかな~?って思ったけど、どうやらママ達が出発してからしばらく(いや、ずっと・・・?)は大泣きだったようで~
最近夕方のほぼ同じ時間になるとに泣いちゃう「たそがれ泣き」なところもきっとあるんですけどね~。お散歩から帰ってきた時には、泣き疲れて寝てました~パパもヘトヘトだったかな~

今日は、ちぇりちゃむをシャンプーしました~☆
我が家はいつもお庭でシャンプー☆
颯が午前中グッスリ寝てくれてたので、午前中の内に~「寒いかなぁ~」ってちょっと心配だったけど、風が吹いてなくて陽射しもさしてて、気持ちのいい「青空シャンプー」になりました(^ー^)
まずはちゃむから~
ちゃむシャンプー1 ちゃむシャンプー2
パパがゴシゴシ!この間にママはちぇりのブラッシング~☆
で、続いてちぇり~ちぇりもパパがゴシゴシ!
ちぇりシャンプー1 ちぇりシャンプー2
フタリとも「変顔~」(^m^)気持ちいいのか!?それとも何かご不満!?(笑)
シャンプーしてすっきりした後はフタリとも、コレ↓は欠かせません(^。^;)
ちゃむシャンプー3 ちぇりシャンプー3
勿論、ソファー&ソファーカバー&部屋の中はビショビショ~(^。^;)
で、シャンプー後の乾燥&ブラッシングはママが担当(^ー^)ついでにビショビショになったお部屋の掃除も~(^。^;)
サラフワ&いい香りのおフタリさんはこんなカンジ↓でグッスリZzz
ちぇりちゃむ寝

で!で!夕方散歩は、今日も颯はパパにお願いして、ママが~
今日はパパの妹も一緒にお散歩~
ちぇりちゃむ散歩1
昨日みたいラブラブ散歩もいいけど、一緒に行くお散歩もヤッパリ楽しいね~
ちぇりちゃむ散歩2 ちぇりちゃむ散歩3
お散歩途中、公園で一休み☆今日も楽しいお散歩でした~
午前中は、ちぇりちゃむも颯もマッタリ&グッスリ~Zzz
ちぇりマッタリ ちゃむマッタリ
 コレ↑は前日の写真なのですが・・・(^。^;)
今日もこんなカンジでマッタリなちぇりちゃむ~U^エ^UU^エ^U
ちゃむは最近お気に入りの「コング」をそばにおいてます~♪

お昼すぎも、ちぇりちゃむはまだまだこんなカンジ↑でマッタリ中なのですが、颯は起き出して~ムクッ
パッチリ☆
最近、お昼すぎからはなかなかグッスリと寝られなくて、寝ても(長くて)30分ほどで起きて、30分~1・2時間起きてて、また30分程寝て、起きての繰り返し。
だんだんと、「明るい時間は起きて暗くなったら寝る」の生活のリズムが出来てきたのかな~?
起きてる時間に、寝ながら遊ぶオモチャで遊んでると、
くるくる1 くるくる2
横についてるクルクル回る所を見て、自分で手を動かしてクルクル動かし始めました~!!
見て遊ぶ事は最近出来るようになったけど、颯が自分で見て手を動かして遊べたのは初めてだったのでママは感動☆(TT)☆
ちなみにオモチャはこんなカンジ~↓(里帰り中の時のお写真~)
ブラブラおもちゃ

夕方になると、ちぇりもちゃむもムクムクと起き出して、今週夜勤のパパも起きてきました~(^ー^)
ので、パパに颯をお願いして、今日はママがちぇりちゃむ順番にお散歩へ~♪まずはちゃむから~
ちゃむ散歩1 ちゃむ散歩2
続いてちぇり~
ちぇり散歩1 ちぇり散歩2
今日はお友達には会えなかったけど、ちぇりちゃむそれぞれとママとで「ラブラブ散歩」とっても楽しかったですよ~
と、こんなカンジでノンビリと過ごした一日でした~(*^。^*)
ちなみに、今もちぇりとちゃむと颯グッスリですZzz。
今日から2月~早いですね~(^ー^)
春がもうすぐそこっ!!(今年の冬は何処へ~~~)

颯も、先日1月29日に無事100日を迎える事が出来ました☆風邪もひかず、元気に100日を迎えられて、パパとママは嬉しい限り!!
そこで、前日の1月28日に、愛知に帰る前に富山の実家で「お食い初め」を行いました~♪「お食い初め」は、「子どもが一生、食べ物に困らないようにと願い赤ちゃんに食べ物を食べさせる儀式」で~す(^ー;^)

炊きたてのご飯と、鯛の焼き魚、そして12月4日にお宮参りに行った時に貰ったお守りと箸、あとは「歯固め石」を並べてパチリ☆
お食い初め
「歯固め石」は、「丈夫な歯が生えてきますようにと願いを込めて、お食い初めの時に小石を添える」のですが、我が家は実家に飾ってあった石を添えて~~~って・・・決して「小石」には見えませんね~(笑)一体どんな歯が生えてくるのでしょう~(笑笑笑)

颯とママ、記念撮影~カメラマンはパパ~☆
颯志と母でハイチーズ

「今から何が始まるんでしゅか~by颯」
いただきまぁす

さぁ!食べるぞ食べるぞ~!!まずは、ご飯を一粒~
ご飯一粒あ~ん

「何でしゅか!?コレは~~~!?by颯」
なんだコレは~ ご飯粒が出てきましたよ~

次は鯛の身~「またでしゅか~!?by颯」
鯛を食べまぁす またでしゅか~

ホントは「食べる真似をさせる」そうなのですが、我が家は、ご飯粒一粒と鯛の身もほんの少しをゴックン食べさせました~(^-;^)
ご飯粒は口をモグモグ動かしながら、何度も口の中から出しては入れてを繰り返してなんとかゴックンしましたが、鯛の身はあっと言う間にゴックン(^-;^)颯もパパに似て「魚好き」~???

「おしゃかなさん、ウマウマでしたよ~(^-;^)by颯」
お魚モグモグ 母頑張ってます
無事、「お食い初め」終了で~す☆

続いて次の日1月29日(ちょうど生後100日)は、愛知のお家で、100日記念に手型・足型を残しました~♪
まずは足~寝起きの颯、最初は大泣き~(TT)
寝起きの颯志グズグズ 足をペッタン

続いてお手手~この時は泣き止んでペッタンできました~♪
お手手ペッタン1 お手手ペッタン2


颯、大忙しの2日間でした~「ふぅ~ちかれた、ちかれたZzz」
グッスリ

