HAPPY-CHERRY-BLOSSOM!!

GRのCHERRY(ちぇり)とFCRのBLOSSOM(ちゃむ)と息子の颯志(颯)の3兄弟のハチャメチャ成長ぶりを記した、ちぇりちゃむママ。(颯母。)のブログです~☆

昨日の夜、富山のおじいちゃんとおばあちゃんから大きな荷物が届き、今日颯の病院から帰って来てから箱を開けて、パパが「こうかな~?どうかなぁ~?」と見本を見ながら頑張って組み立ててくれました~で、なんとか出来あがり~
中身はというと・・・
五月人形 そう五月人形で~す
初節句を迎える颯に、富山のおじいちゃんとおばあちゃんから五月人形が届きました~
かぶとの五月人形ん~カッコイイですよ~~~

そして早速記念撮影~
五月人形の前で記念撮影 五月人形の前で記念撮影
「おじいちゃぁんおばあちゃぁんありがと~by颯。」

鯉のぼりも一緒に届いたのですが、今日はお天気がちょっと怪しく、午後からはパラパラと少し雨も降ったので、お天気のイイ日に揚げたいなぁと思っています

おじいちゃん、おばあちゃん、本当にありがとう
パパとママは嬉しくて嬉しくてトッテモトッテモ胸いっぱいです
颯の食物アレルギーの検査結果が今日出ました
結果は、「卵アレルギー」でした。

この結果で、1歳までは卵を除去して食事をとり、卵は口にしないようにして、1歳になった再検査をする事に・・・。

そして、ママも母乳をあげているので・・・、
「卵を除去」まではいかないのですが、卵を食べる時はシッカリ加熱した物(生卵は勿論、半熟もNG)を食べて、回数も多くて2日に1個程と言う事になりました

これからシッカリ気をつけてなくちゃ~
でもでも、離乳食前に分かって本当に良かったぁ
知らずに、卵をあげていたらと思うと・・・本当に良かった

今の肌の状態も先生に診てもらいましたが、「だいぶ良くなったね~」って言われました
処方された塗り薬が合ってるようで、塗り薬はこのまま続ける事になりました~

今日、いつも遊んでもらってるママのお友達とK君と一緒に、2年前までパートで勤めてた病院の託児所に遊びに行ってきました

一緒に働いていた先生方とも久しぶりに会って、子ども達はもう知らない子ばかりでしたが、私が勤めていた時に居た子の弟妹達もいて、なんだか懐かしくも感じました~

一年前に保育所の建物も新しくなって、新しくなった保育所にオジャマしたのは始めてで「お宅訪問」状態であっちこっちキョロキョロ
キッチンもガスから電気に~トイレもオマルから水洗に~洗濯機も二層式から全自動に~何もかも様変わり~~~でもでも、子ども達のノートやオモチャ、本、パジャマのカゴ、オルガン、机等等は前と一緒で、懐かしくそしてなんだか嬉しくも感じました

また、お友達とK君と一緒に遊びに行こうっと
今日も夕方散歩での3ショットをペタリ
颯のお顔が見えませんが、既にウトウトの颯でした

今日は風もなくて、とてもポカポカ陽気
桜もポツポツと咲いてきて、咲き始めた桜の木を見るとトッテモわくわくしてきます
「お花見散歩」が今からトーーーッテモ楽しみ
ちぇりちゃむ颯ショット

先週の23日金曜日の事になるのですが、
最近ずっと颯、首のタダレがスッキリしなくて、22日からは痒くてかくようにもなって引っかいた所が出血も~~~で、23日に近くの小児科で受診してもらいました
実は愛知に帰って来て小児科デビューは今回が初ドキドキのママでしたが、先生も看護士さんもスタッフの方もとても親切に接してくれて良かったです~

首のタダレは、ヨダレからだったのですが、他にも耳のタダレや体の所々に出る湿疹を診てもらうと、「アトピーの子にみられる症状と似てるね~。」と先生から言われ・・・
まだこの月齢だと「乳児湿疹」と「アトピー性皮膚炎」の区別がなかなかつき難く、診断も断定ではないので、まだ「もしかしたら・・・」の段階。。。でも、パパもそんなに肌は強い方ではないし、ママもアレルギー体質なので、ずっと「もしかしたら・・・」と思ってたので、そんなにビックリはしませんでした。が、やっぱり痒いのはかわいそうで・・・

5ヶ月になったので、そろそろ離乳食も考えていたのですが、離乳食開始前に「食物アレルギー」の検査をした方がいいとすすめられたので、この日に採血をして、結果は1週間後で今週の土曜日(31日)に出るので結果を聞きに土曜日言ってきます
採血の時、処置室に颯だけ連れて行かれ、ママは待合室で待っていたのですが、颯の大きな声(泣き声)が部屋中に響いて来ました~颯よく頑張りました~

ホームケアは、病院でもらった2種類の塗り薬を一日二回ヌリヌリ体の所々に見られた赤く炎症を起こしてた湿疹は、薬が効いているようでだいぶスッキリし始め、首のタダレは薬を塗ってもヨダレまでは抑える事はできないので、良くなってはまた赤くなっての繰り返し・・・でもでも、効果はシッカリと見えてきてます

まだ断定ではないのですが、これから「アトピー」と長いお付き合いになるのかなぁ~?
もしそうだったら、これから上手く「アトピー」とお付き合いが出来るように頑張っていかなくちゃ~

写メで颯

今週はパパ、早朝からの勤務で、帰宅はちょっと早くて4時頃~
今日の夕方散歩は、パパ・ママ・颯・ちぇりちゃむ、家族みんなで行って来ました~

風はちょっと強かったけど、陽射しも暖かいしポカポカ~春ですね~散歩 パパがベビーカー押してくれてます
散歩3ショット 散歩3ショット
3兄弟3しょっと~あれれ~~~颯は寝るモードお散歩気持ちいいもんね~

お散歩の途中、ご近所のお友達のルフィー君とご挨拶ができました~
ルフィー君 ルフィー君にご挨拶
ルフィー君、風でお耳が立ってます~カワイイッ ちぇりちゃむの挨拶攻め~~~
今日も楽しいお散歩でした~ 今日も楽しいお散歩でした~
今日も、うつ伏せ運動、イチッニッイチッニッ

ちょっと苦手なうつ伏せ寝運動でしたが、だいぶ上手になって、今日はご機嫌で出来ましたうつ伏せ寝1 うつ伏せ寝2 うつ伏せ寝3 うつ伏せ寝4

で、こんな事も出来るようになりました~
こんな事もできるよ くっ
こんな事もできるよ えへっ
こんな事もできるよ くっ
こんな事もできるよ ノーーーッ
今日は我が家、朝から部屋の模様替えを~
颯が、動けるようになってからの事を考えて、イロイロ家具を動かしたりと~~~。

すると、部屋がミシッミシッと・・・体では揺れは感じなかったけど地震~で、TVの地震速報を見ると、石川県な震度6で富山県が震度5~。。。

えええ~~~ビックリして、慌てて富山の実家に電話をするけど、携帯電話も普通電話もなかなかつながらない~電話が通じないと一層不安感が増して、模様替えどころではなくて。。。
何度も何度も電話をかけて、やっと通じで、家族全員の無事を確認できて、ホッと一安心。。。まだまだ余震は続くと思うから、気を付けててねと伝えて電話を切り、もう一度電話をかけようとするとまたつながらない~~~タイミングよく通じてホントよかったぁ
北陸でこんなにも大きな地震が起きるなんて~

まだまだ大きな余震が続いているけど、どうかこれ以上被害が大きくなりませんように。。。

家族の無事を確認できて、我が家は模様替えを再会
なんとか今日の目標だった分は出来ました~
模様替えで生活環境が今までとはガラッと変わったので、ちぇりとちゃむと颯が不安にならないように心掛けていなくちゃ
模様替え
昨日はスペシャルディナーそして、今日はデザートを(^-;^)

ちぇすジーFAMILYのお誕生会の時のおらちぇす家からいただいた(本当にありがとうございます~)、ワンコ用のマフィンにロウソクをさしてフルーツとヨーグルトを添えて
昨年のちぇりの誕生日の12月10日は、ママは颯とまだ里帰り中で、ちぇりのお誕生日にお祝いを出来なかったので、今日、ちぇりとちゃむ一緒にお祝いを~ちぇりバースディケーキ ちゃむバースディケーキ
ちぇりの                        ちゃむの
で、今日はちぇりが蝶ネクタイを~
ちぇり女の子に見えるかな?ちゃむ

ちぇりちゃむ ちゃむ、体が傾いてますけど~(笑)
ガツガツちぇり ちゃむガツガツ
ガツガツ食べるフタリ、ちゃむの方が早く食べ終わって、ちぇりのマフィンを一つ横取り~・・・と、こんな感じで仲良く(?)いただいたフタリなのでした~
今日、名古屋で桜の開花宣言が出されました~いよいよ春も本番ですね~
そして、今日3月23日は、我が家のBLOSSOM、ちゃむの3歳のお誕生日~桜が咲いた日にちゃむの3歳のお誕生日を迎える事が出来るなんて~胸イッパイ

大きな病気やケガもせず、元気イッパイに3歳のお誕生日も迎える事が出来、嬉しい限りです
沢山の伝説を作ってくれてるちゃむ・・・これからもどんな伝説が誕生するのか、ちょっとヒヤヒヤそして、とってもドキドキワクワク(笑)これからもずっとずっと元気イッパイのちゃむでいてね~

これからも、CHERRYBLOSSOMそして颯の3兄弟で、我が家に笑い溢れる桜を沢山咲かせてくれるのをトッテモトッテモ楽しみにしています

パパの妹からプレゼントをもらいました音のなるボールと引っ張りロープ誕生日プレゼント

お姉ちゃんありがと~~~ お姉ちゃんありがと~

引っ張るの大好き カミカミ大好き
早速、ちぇりは引っ張りごっこ~ちぇりは引っ張りごっこ、ホント大好きだよね~そしてちゃむはカミカミ~早速壊し始めてます・・・遊び方間違ってるよね

お遊びもひと段落しないまま(笑)お散歩へ~~~
すると・・・ちゃむ、オモチャをどうしても持って行くーーーって・・・と言う事で、今日のお散歩はこんな風景に・・・(あっ颯はパパに見てもらって、ちぇりちゃむとパパの妹とママでお散歩してきました)
お散歩 お散歩

ちょっと休憩 歩きにくくない~
ウン○を済ませるとまた咥えてお散歩開始・・・オシッ○の時は咥えたまま~
お散歩の最初から最後までほとんどズーーーット咥えてましたよ~目撃した人は、一体何を咥えてるんだとビックリだっただろうなぁ(笑)

お散歩を終えて、お家に帰って来て、さぁスペシャルディナーですよ~スペシャルディナー
「お誕生日にはステーキ」が我が家の恒例となり、毎年変化なしなのですが(笑)

そして、「恒例」と言えばもう一つ・・・
毎回、ちぇり・ちゃむそれぞれのお誕生日の日には、「今日の主役」には蝶ネクタイを首に付けて記念撮影が恒例になったのですが、今年はこんな姿で記念撮影を~むふふカワイイでしょ~
                 お誕生日おめでと~
        今日の主役 もう待てなぁい
ステーキ目の前なので、ちゃむはこの姿で、微動だにしませんでした~(笑)

そして、待ってましたぁ 「よしっ」がかかると・・・
うまうま~ うまうま~
蝶ネクタイなんてきにしてられましぇ~ん(笑)そりゃそうだよね~
あっと言う間に完食その後は・・・
あっちペロペロ こっちペロペロ
                     アッチにコッチに仲良くペロペロ
あ~美味しかった あ~美味しかったぁ満足満足

そして、今日パパの妹からもらったプレゼントはと言うと・・・フタリ(いや・・・ほぼちゃむオンリー)の手に掛かればこんな姿に~~~
誕生日プレゼント 一日で~
びふぉあ~                     あふたぁ~(ボール、壊れてるの分かるかな~?)
こんな感じで、ちゃむのお誕生日の今日も相変わらずハチャメチャな我が家なのでした~(笑)
明日は、デザートだぁ~
今日でちょうど生後5ヶ月の颯

元気元気に5ヶ月の今日も迎える事が出来、ママは嬉しい限り~
首もシッカリすわって、時々はオモチャにも手を伸ばせるようになりました
お喋りもどんどん増えて、「あ~う~ん~」位の発音だったのが、時々「ま行」も出るようになり、ご機嫌な時はキャッキャと声を出して笑うようになりました

昨日まで出来なかった事が、今日突然出来るようになったりして、驚かされる事も度々感動感激の毎日です颯の成長にパパもママもシッカリついて行かなくちゃ~

これからもスクスクと元気イッパイに大きくなってくれますように~

5ヶ月 5ヶ月 こんなにプニプニになりまちた~
春分の日

パパがお仕事なので今日の夕方散歩は、パパの妹とちぇりちゃむと颯とママで行って来ました
で、いつもお散歩の時は颯は抱っこ紐で抱っこしてなのですが、春と言う事で、今日「ベビーカーでお散歩デビュー」もしました
お買い物の時にはベビーカーを何度か使用してたのですが、お散歩では初めて
颯もとても気持ち良さそうで、ベビーカーでも後半はヤッパリ爆睡でした~これからどんどんベビーカーでのお散歩も出来そうっ
ちぇりとご挨拶 ちゃむとご挨拶
ちぇりとちゃむとご挨拶こんなに近くでご挨拶をしたのは初めてかも~
ちぇりもちゃむもとてもソフトにご挨拶をしてくれました~
ちぇり、舌をナメナメして何を企んでる(笑)
ちゃむと颯は、フタリの世界~~~
3ショット 3兄弟、3ショットでパチリ~~~
今日は春分の日でお休みですね~でもでも、我が家のパパが勤めてる会社は祝祭日関係なしの会社なので、今日も我が家はいつもの平日~って感じです
「春分の日」我が家のお家の近くの桜はつぼみも膨らみ、咲いている所もチラホラそろそろ「開花宣言」が出るんじゃないかなぁ~
「CHERRY-BLOSSOM」の季節がやってきます~
もうすぐ春本番お外のダニちゃん達も活発に運動を始めますね~で、前に「後日フロントライン予定です~」と言ってたのですが、それが昨日に・・・。
今年初のフロントラインちゃむは、嫌がる事なく、固まったように静止してポチポチとスムーズにさせてくれるのですが、ちぇりはスキあらばアッチにコッチに動き回ってちゃむに比べるとちょっと時間がかかっちゃうんです~でもでも、なんとか無事終了~

で、フロンライン直後のちぇりちゃむはいつもこんな感じ~
ちぇりベッキャムで~す ちゃむベッキャムで~す
頭の上がツンツン
ちぇりベッキャムで~す ちゃむベッキャムで~す
ベッカムヘア~ちょっと古い???んな事ないですよね~(笑)
今日の夕方は、ちぇりちゃむとママ、順番にラブラブ散歩へ~

今日も風は強かったぁ
お友達には会えなかったけど、楽しかったで~す
ちぇり散歩 ちゃむ散歩

3月23日に3歳のお誕生日を迎える、父ちぇすたー君・母ジーナちゃんのお子ちゃま達のお誕生会が朝霧フィールド・ドッグ・ランで行われ、我が家も参加~
ちょっと遅刻してちぇりちゃむ家到着~遅くなってどうもしゅみましぇん~。。。

今日、ご一緒した「ちぇすジーFAMILY」一家は・・・

父ちぇすたー君のお家の「おらちぇす家」
お~けすとらトリオ
左からおらいおん君・ちぇすたー君・トラヴィス君
お~けすとらトリオいつもホント仲良し~

母ジーナちゃんと娘デラニーちゃんのお家の「ベッシー家」
ジーナちゃん デラニーちゃん
ボール大好き母ジーナちゃん  娘デラニーちゃん(奥)とちゃむ(手前)ソックリでしょ~

ララちゃんと「ちぇすジーFAMILY」の長男大河君のお家の「ララたい家」
ララちゃん 大河君
ララちゃんもボールを追いかけたりして楽しんでました    大河君、ちょっと休憩中

で、「ちぇすジーFAMILY」の次男ぶろっさむのお家、我が家「ちぇりちゃむ家」
ちぇりちゃむ家今日は、ちぇりにはお留守番しててもらいました~。また一緒に行こうね颯は、初オフ会に参加あっ、昨年のお誕生会の時はお腹の中でした~
颯もみんなに見てもらえてヨカッタァ

三男のジェンガ君のお家「しるじぇん家」は、今年はお仕事の都合で欠席です~。

お友達のジーク君ともご一緒しました~
ジーク君 トッテモ優しい男の子~

ドッグランで一緒に遊んで、カフェで一緒にお食事をして、沢山お喋りして、とっても楽しくてあっと言う間の一日でした
今日、ご一緒したみなさま~本当にありがとうございました
もう既に、またご一緒出来る日をトーーーッテモ楽しみにしています

我が家は、ちぇりと出逢い、ちぇりをお家に迎えてからワンコとの生活が始まり、ワンコつながりのお友達も出来て、そしてちゃむと出逢い、ちゃむをお家に迎える事が出来、「ちぇすジーFAMILY」の一家に出逢い、「ちぇすジーFAMILY」家族が増え、お友達が増えて・・・こんなにも素敵な出逢いにホントにホントにいつも感謝感謝感謝の気持ちでイッッッパイです
お誕生会 お誕生会

お誕生会 お誕生会

お誕生会 お誕生会

お誕生会 お誕生会

お誕生会 お誕生会

BCG
今日は保健センターにBCGの予防接種に行ってきました

お昼の1時から受付で、まずは身体測定。身長66.6㌢体重7725㌘胸囲42.5㌢頭囲42.0㌢でした
そして次は、町で絵本の読み聞かせのボランティアをしてる人の話を聞いて、颯にも絵本を読み聞かせてくれましたしかし、颯は周りの方が気になるようで、キョロキョロキョロ折角絵本を読んでくださってるのに~(苦笑)
そして続いて、助産師さんと話をしたり、今の成長段階を見てもらったりして、次に小児科の先生の診察
診察も無事終わり、接種許可がでました~

で、で、遂に注射です~。順番を待って、颯の番。ママの方がドキドキ
先生の前に座って、助産師さんにも颯を支えるのを手伝ってもらって、チクンチクンと二回・・・ううう、痛々しい
接種中、颯も泣くは泣いたけど、大泣きすることなく終了~颯、よく頑張りました~エライエライ

がしかし、「終わったぁ~」と落ち着く間もなく実は・・・
診察室を出て、ホールでみんなの終わるのを待ってる時、注射でビックリしたのと、空腹と眠気がトリプルパンチで来て、颯大泣き~接種前後はしばらく、母乳も飲ませないように~と言われてたので、しばらく颯の泣き声がホール中に響き渡っていました~

でもでも、ホントよく頑張りました~

最後に離乳食の話を聞いて今日は終了~
ふぅ~終わった終わった

これから、他にもポリオや3種混合などなど、しばらく予防接種漬けになりそう・・・
今日もイロイロ~

まずは午前中、颯がお昼寝している間に、ママは机に向かってイロイロ書き書き
その間、ちぇりちゃむは・・・
ちぇり寝る こんなお顔で、大イビキをかいて寝てたちぇり(笑)
そしてちゃむは・・・
プーさんを抱っこして寝てるぅぅぅキャワユイ・・・ちゃむプーさんと

そんな感じで午前中はマッタリ過ごし、午後颯が起きてから、ママと颯は今日もK君のお家へ
実は今日、K君のお母さん(ママのお友達)から、美容院を紹介してもらって、予約を取ってたのです~ずっと美容院に行けなくて、髪の毛はボッサボサ・・・早くスッキリ切りたいけど、颯が居るから、どうしようかなぁどうしようかなぁと思ってなかなか行けなくて~~~と、昨日お友達と話してると、「ココいいよ~」と美容院を紹介してもらって、早速今日行く事に
お店はアパートの一部屋をお店にしてる所で、完全予約制&完全紹介制のお店で、美容師さんも一人なので他のお客さんも居なくて小さな子どもを連れて行っても迷惑にはならなくて、ベビーカーに乗せてカットしてる椅子の横に居てもいいし、もう少し大きくなったら自由に遊んでてもOKなお店で、今日はママのお友達とK君も一緒に来てくれて、ママがカットしてる間、颯を見ててくれました
最初はベビーカーに座ってた颯でしたが、だんだんグズグズに・・・、その後からはママのお友達にK君をおんぶして颯を抱っこしててもらいましたブローの時はママのお膝の上で、颯も一緒にブオオオオオ~
ママ、バッサリスッキリできました~
初めてのお店だったけど、子どもを連れて行っても気楽に居られるし、アットホームな感じで気に入りましたまた行こうっと
今日はママのお友達に連れてきてもらって、仕上がるまで待っててもらって颯を見ててもらって完璧「おんぶに抱っこ」状態トッテモトッテモ助かりました~ありがとう

で、美容院に行く前に、お友達のお家で、颯に母乳をあげていた時の事、なんだか飲みながら噛んでる感覚がして、噛んでる感覚は初めてだったので、お友達と「もうじき歯が生えてくるのかもね~」って話してて、口の中を見ると、下2本の前歯がウッスラ顔を出してました
まだまだウッスラだけど、ちょうど歯が生え始めていてビックリ~カミカミしたのも痒かったんだね
日々、ホント成長してるんだなぁ~と、またまた感動したママなのでした~
ウッスラの歯はなかなか見えないけど、今日の記念にパチリ
歯が生えてきた!! 歯が生えてきた!!

お家に帰って、パパに、歯が生えてきた事を報告すると、パパも結構感動してたみたい
あと、ママの髪型、「ねぇねぇ、長澤ま○みに似てない~?」ってママが言ったら、「うん髪型だけね~」とハッキリ即答(笑)
もちろんママも「髪型のみ」のつもりで言ったんですよ~(笑笑笑)
住んでる町の保健センターで開かれてる子育て教室「すくすく」に、午前中参加してきました
初「すくすく」ですちょっとドキドキのママ

保健センターに到着して、まずは身体測定身長は65.5㌢、体重は7655㌘でした
颯もすくすく成長中

で、しばらく自由に遊んだりママ同士でお喋りする時間があって(颯はまだオモチャで遊んだりは出来ないのでその時間はママのお膝でユックリ~ママも初参加だったので、他のママさん達とあまりお話できず~~~が少しでもお話できてヨカッタ)、そしてみんなが集まってから(今日は20組ちょっと位の親子が集まりました)「遊び方教室」が始まり、「リトミック」をみんなで楽しみました
「リトミック」ってナンだろう???って思いながらの参加だったのですが、リトミックとは簡単に言えばリズムや音楽、効果音に合わせて体を動かして親子でスキンシップを楽しむ遊びでした
初めての「リトミック」だったけど颯も結構楽しそう
「お家に帰ってもやってみてくださいね~」って言われたけど、今日教えてもらった歌、早速忘れちゃって~~~
でもでも、知ってる歌でお家でも「リトミック」を楽しもうと思います

ほぼ毎月「すくすく」は行われて、「リトミック」の他にも、「歯の話」「救急の話」「栄養の話」「クリスマスカード作り」「簡単おもちゃ作り」などなどの企画があるそうです
これからも参加できる時は参加して行こうっと

で、「すくすく」が終わり、お買い物を済ませて、午後からお友達のK君のお家にまたまたオジャマしてきました~
沢山お喋りして、沢山オヤツを食べて(あっママ達がね)またまた長居しちゃったぁ
とーーーっても楽しかったでぇす
今日、初の確定申告をして来ました15日が申告の締め切りでギリギリ間に合いました~
我が家は医療費控除の申告17年と18年の申告をまとめてしてきました
昨年も資料を準備して申告をしようと思ったのですが、なんか難しそうに感じて、結局やらずじまい・・・。
今年再チャレンジで、なんとか出来ました~やってみると、そんなに難しくもなくてヨカッタァ
これで新しい年度をスッキリとした気持ちで迎えられそうです確定申告

PC途中、後を振り向くと、こんな姿で寝てたちぇりちゃむ~こんなにくっついて寝ちゃって~
かなり激しいバトルも度々のフタリだけど、ホント仲良し兄弟ですちぇりちゃむ1 ちぇりちゃむ2

ただいまぁ
午前中に富山を出発して、お昼すぎに帰って来ました~
で、パパは今日から夜勤~

帰りの道中は、行きとは打って変わっての大雪&吹雪~
車の窓から見える外の風景も行きとは全然違う~雪化粧1 雪化粧2
真っ白~真っ白~
雪化粧3 でも、ヤッパリ冬はこうでなくっちゃね~

で、で、帰って来て早速笑わかせてもらいました~
クンクンクンイイにおい~
フードの袋ナメナメ1
ペロペロ お兄ちゃん、お行儀悪いですよ~     ママァお兄ちゃんお行儀悪いですぅぅぅ
フードの袋ナメナメ2 フードの袋ナメナメ3
んっなかなかイケル~~~ヤミツキになっちゃうなコレッ(笑) 
フードの袋ナメナメ4
颯は、帰宅早々、首の運動をやらされ・・・いやっ、やってマースイチッニッイチッニッ
イチ・ニ・イチ・二・

お昼から、ママの母の実家のおじいちゃんの四十九日法要がありました。もう四十九日。早いです~
おばあちゃん、おじいちゃんが亡くなって、1週間はちょっと元気がなかったようですが少しずつ気持ちも落ち着いてきて元気を取り戻してきているようです。ヨカッタ☆
おじいちゃんも、元気になっていてるおばあちゃんの姿をお空から見てホッとしてるかな

四十九日法要はお昼過ぎで終わり、ママと颯はお家でユックリ
法事の途中も颯、トッテモお利口でいてくれましたよ~

で、パパはというと、法事が終わってから、鹿児島から来てた親戚達と一緒に雪山へ~
時々吹雪いてたけど、ソリにボードにと、雪遊びを大満喫してきたようです~
パパは、(なんちゃって)ボード講師を張り切ってしてたみたい~(笑)
パパ、ボードを教える時は結構スパルタになるんだよね~ママはその体験者(笑)
みんな大丈夫だったかなぁ?そんなパパに付いていけたかなぁ(笑)
スキー場も今日で今シーズンは終了予定だったそうだけど、今日からやっと降り出した雪で、延長して営業するそうですよ~
雪遊び1 雪遊び2

富山2日目は、1月にお子チャマが誕生したパパのお友達のお家にオジャマしてきました~

1月19日生まれの男の子「大ちゃんJr.」君颯と同級生です~

お目目パッチリ~か・か・か・可愛い~~~っっっ
大ちゃんジュニア
大ちゃんJr.君と颯2ショット折角大ちゃんJr.君は起きてるのに、颯は爆睡~~~
2ショット1
同じポーズしてるぅぅぅ・・・颯、、、まだ寝てる・・・
2ショット2
3ヶ月違いで体重も約4㌔と約7㌔~颯、なんか、、、寝方もデカッッッ(笑笑笑)
2ショット3
大ちゃんJr.君、可愛いぞぉぉぉ・・・結局颯は写真撮影中、寝っぱなし~~~
2ショット4
パパもママもパパママ同士で沢山お話してきて、トーーーッテモ楽しかったぁ
ヤッパリお話の内容は、「子育て話」がほとんど~
お互いのこれからの成長も、トッテモ楽しみですぅ~
これからもどうぞヨロシクね~

ショップ
帰りに前からずっとずっと行きたいなぁって思ってたペットショップに寄ってきました~
素敵なお店でしたよ~
このお店、パパママが結婚式を挙げた式場のすぐそばなんですぅ 
雪も少なくてスイスイとお昼すぎに富山に到着~
今日はユックリ過ごしました~

ママの姉・姪っ子・颯で3ショット
姪っ子は、ママの姉(姪っ子の母ちゃん)が颯を抱っこすると「ヤキモチ」焼いちゃうんです~でもでも、姪っ子も颯の事、とっても可愛がってくれるんですよ~颯の頭を「ナデナデ」してくれたり、オムツ換えの時は颯の服のボタンを外してくれたりと「お姉ちゃん」も頑張ってくれて、可愛い~ッ
「ヤキモチ」焼いちゃうけど、カメラが向くと「ケロッ」といいお顔~(笑)
仲良し3ショット

今度の日曜日、ママの母の実家のおじいちゃんの四十九日法要があるので、今から富山に出発しま~す(パパ有休

ちぇりちゃむは今回もお留守番~。。。
今日はお昼から買い物に出掛けて、用事をイロイロ済ませてからお友達の家に遊びに行ってきました
ママが愛知に来て、保育所に勤めに出てた時にその保育所で一緒にお仕事をしてた友達で、仕事を辞めてからも家族ぐるみでのお付き合いをさせてもらってるんです~
で、お友達のお家は昨年の6月にお子チャマが誕生
お名前はK君K君と颯は同級生
これからK君と颯が共にどんなふうに成長していくかトッテモトッテモ楽しみ

K君は只今、ほふく前進がトッテモ楽しい時期で、お部屋の中をイッパイ動き回っていましたオモチャや気になる物にもどんどん手を伸ばして遊んでました~カワイイッ
颯はまだまだ布団の上で手足をバタバタして遊ぶ程度。でもでも少しずつオモチャにも興味を示すようになってきました
K君は生後9ヶ月、颯は生後4ヶ月。5ヶ月違うとこんなにも成長するんだなぁ~と感動
そしてK君も颯も、お互いがお互いの事を気にしているような様子で、ジーッと見つめ合ったり、「ん~ん~」と早速お話もしてましたよ~
K君と颯、これからどんどんいいコンビになりそうです
楽しみ楽しみ

ママのお友達とママも、近況や最近気になってる事等等、「子育て話」に花が咲き沢山お話してきました~楽しかったぁ
今日も寒かったですね~
この寒さ、明日まで続くようです~。
みなさぁんくれぐれも体調にはお気を付けを~~~

今日も我が家はマッタリ~
「真冬並みの寒さ」という事で颯のお散歩は今日もオアズケ。

でママは、夕方パパのお母さんに颯をお願いして、今日もママ、ちぇりちゃむとラブラブ散歩に行ってきました
今日は風はないけど、やっぱり「さぶっ
でもでも、この寒さがワンコ散歩にはまたまた気持ち良かったりするんですよね~

今日もお友達とはご挨拶できなかったけど、楽しいお散歩でした
今日もお写真ありましぇ~ん
昨日に続き、今日も手抜き日記で、どーもとぅいまてぇ~ん
昨日も今日もまったりと過ごした我が家~
それにしても、なんでこんなに寒いんでしょ~?日曜日のあの暖かさはドコへやら~
しかも、かなりの強風全国ニュースで、ママの実家の富山では何台ものトラックが強風で横転したと報道されてました

今日の夕方散歩はママとちぇりちゃむ順番にラブラブ散歩へ~
颯はパパにお願いして行って来ました
肌がパーンッと張るような寒さ風も強くてなかなか前へ進めません~
でもでも、楽しかったですよ~

今日はお写真ありましぇ~ん
朝のちぇりちゃむのお散歩はパパにお願いして、ママは洗濯して、お出かけの準備~!!
今日の天気予報はもちろん~で、予報最高気温がナナナント20度~
朝からビックリな日曜日です~

タップリ朝のお散歩の後はちぇりちゃむにお留守番しててもらって、ポートメッセなごやで行われるドッグショーにお出かけ~昨年、ポートメッセなごやでドッグショーが開かれた時はちぇりちゃむも一緒に行ったのですが、今年はお留守番しててもらいました~
ちゃむのお父さんのちぇすたー君の同居犬の弟のトラヴィス君(アフガンハウンド)の応援とお買い物をしに行ってきました~
まずはトラちゃんの応援トラちゃん、トッテモ楽しそうに走ってました~
そしてそしてトラちゃん、ヤッパリとっても「カッコ可愛い」(カッコイイ+可愛い)かったぁ~
トラちゃんだよね(^^) トラちゃんだよね(^^)
                        ↑トラちゃんだよね
パパもママも、まだまだドッグショー観戦初心者なので、「ココで見てていいのかな~?邪魔にならないのかなぁ~?大丈夫かなぁ~?」と二人で言いながらもシッカリ近くで見させてもらいました~
ワンちゃん達がイキイキしてる姿、ホントいいですね~

観戦を終えて、次はお買い物~
いつも掃除の時に使ってる「オレンジエックス」と我が家の2代目「ゾウさん」をGETショー会場でお買い物

会場内ではお友達の、おらちぇす家、ルーシー家、コーニーちゃんハク君のママさん、ネットでお話をさせてもらってたGRのボブ君家に会えて、お友達とお話も出来てとても楽しかったぁ

そして、お昼前に会場を後にして、お家に帰る前に少し足を伸ばして、アウトレットモールの「ジャズドリーム長島」に行ってきました
「ジャズドリーム長島」では、お気に入りの「DOG DEPT]でお買い物をして、他のお店もウロウロして、そして似顔絵コーナーで颯の似顔絵を描いてもらいました似顔絵は20分程で出来上がり~
颯似顔絵 颯
出来上がりがコレ~↑                モデルがコレ~↑
どう?どう?似てるでしょ~
特徴が上手く捉えられてて、出来上がりを見せてもらった時、感動
思わず「可愛い~」って言っちゃったぁ(親ばか
額に入れて飾っておかなくちゃ~我が家の宝物になりました
1年に1回、こうやって似顔絵描いてもらって成長を見るのもいいなぁ~
まぁ、いつまで颯が付き合ってくれるか分かりませんが(笑)

さぁお家に帰って、今度はお留守番を頑張ってくれてたちぇりちゃむのシャンプーです
あっ、2代目「ゾウさん」勿論再びちゃむのお気に入りになりました早速ピーピー遊んでくれましたよ~ちぇりも遊びたいのになかなか遊ばせてもらえてなかったです~
ゴシゴシシャンプー&リンスを終えて、我が家はほとんど毎回「自然乾燥」なので、今日はそのまま夕方のお散歩に出発~
天気予報通り、気温が20度までホントに上がったかは分かりませんが、でもでもトーーーッテモ暖かかったぁ暑いくらい
散歩を始めて間もなく、ちゃむはあっと言う間に乾燥完了~サラサラフワフワ~
ちぇりは少し時間がかかりましたが、でもでもシッカリ乾きましたよ~
二人ともトッテモいい香り~~~↓↓乾き具合の差、分かるかなぁ~?
ちぇりちゃむ散歩 ちぇりちゃむ颯散歩
あ~今日も楽しい一日でした~
今日も夕方散歩は家族揃って
外は風もなくてトッテモ暖かいお天気上着も要らない位
パパは上着を着て行って、結局「暑い暑い」と言いながら歩いてました(笑)

で、ノンビリ・タップリ歩いて、お家に帰って来てからちぇりちゃむの体チェックをしてると、ん!?ん!?なぬーーーっ今年初のダニ発見~え~~~もうダニちゃん出現~早いよ~~~。。。
やっぱり暖冬で、ダニちゃんも居てもたっても居られなくて活動を始めたんですね~きっと。。。
でもでも、まだまだ動きは鈍いダニちゃんでした~
さぁ、今年もダニの季節がやってきました~

明日シャンプーして、3日位空けて今年初のフロントライン予定で~す

ちぇりちゃむ散歩

この顔を見ると、「明日も頑張ろ~ッ」って気持ちになります
ちぇり寝顔 ちゃむ寝顔
                            
颯寝顔1 颯寝顔2 
それにしても、我が家の息子達はみんな半目~(^m^)
ちなみに、母も半目で寝ま~す(笑)
