HAPPY-CHERRY-BLOSSOM!!

GRのCHERRY(ちぇり)とFCRのBLOSSOM(ちゃむ)と息子の颯志(颯)の3兄弟のハチャメチャ成長ぶりを記した、ちぇりちゃむママ。(颯母。)のブログです~☆

今日、午後6時10分、颯寝返り成功
先日の「ほぼ成功」から3日、昨日一昨日と、全く寝返りをする様子のなかった颯(笑)今日、唯一の一回が成功しました~

あっ、まだうつ伏せから仰向けに戻るのはできませんけどね(笑)

今日が「寝返り記念日」となりました~
昨日6ヶ月を迎え、そして今朝、今週は夜勤のパパなので、パパママ、ユックリと朝食をとっている時、ゴキゲンな颯はパパママの横の布団で一人遊びを~で、ゴロンゴロンと体を動かし始めて今日も寝返りの練習
体も顔もだいぶ反るようになって、後は最後に肩が引っかかっちゃうのが抜ければ成功なのですが、なかなかその肩が抜けないで、いつもは結局そのまま仰向けに戻っちゃってたのですぅ~~~が、今日は布団の少しの段差も手伝って、しかも颯もなかなか諦めず頑張ってます
で、遂にコロ~~~ンと寝返りが出来ましたパパもママもその場に立ち会うことが出来、大感動

布団の少しの段差がちょうどいい反動がついたみたく、今日は「ほぼ成功」って事で

これで、きっとコツをつかんでどんどん寝返りが出来るようになって行動範囲も広がってくるんだろうなぁ~
肝心の、今日の寝返りショットは無く・・・前々日(21日)の寝返り練習中のショットをペタリ寝返り練習中 寝返り練習中

今日で、颯、ちょうど6ヶ月
あっと言う間の6ヶ月でした沢山笑うようになって、沢山お喋りするようになって、ママを追いかけて姿が見えなくなると泣いて訴える事も
どんどんどんどんいろんな事ができるようになってきてます
これからも元気イッパイに大きくなってね~
6ヶ月をすぎると、お腹にいるときに母体からもらった免疫もなくなって、伝染病(おたふくや風疹や水疱瘡などなど)にもかかるようになると聞くので、今まで以上に気をつけて様子を見なくちゃ~6ヶ月

で、6ヶ月は「HALF BIRTHDAY」と言うそうで、小さなケーキを買ってお祝いをしましたもちろん颯は食べられませんが(笑)ちぇりちゃむには、少しおすそ分けをして一緒に颯の6ヶ月をお祝いしました
HALF BIRTHDAY ケーキ イチゴタルトのケーキにしました(^-;^)
6ヶ月です♪ ふ~っ
食べる気マンマンなお顔の颯?(笑)
4月15日、神輿を見て、獅子舞を見て、空いた時間にお散歩をしてきました

先日、「めざ○しテレビ」でしてた桜特集で放送された「ど根性桜」、実は実家の町にあるんです~見た人も多いかな?
ど根性大根、ど根性メロン・・・と来て、これがど根性桜です~~~ど根性桜 ど根性桜
ど根性桜 見えるかな~~~?
電柱と街灯(かな?)の間から頑張って生えてるんですよ~
ど根性桜 ど根性桜 ホラね~
ど根性桜と颯の2ショット颯もど根性桜のように力強く大きくなりますように~
ど根性桜と颯 ど根性桜と颯

ど根性桜を見に行った帰りもお花見をして帰りました~
お散歩 お散歩橋の上で 今年は「愛知の桜」と「富山の桜」二度楽しめました~

4月15日春祭り甥っ子は、獅子舞を頑張っていました~
出陣前の記念撮影~仲良し兄妹で~仲良し兄妹
舞ってる姿もトッテモトッテモかっこいいかったですよ~
獅子舞1 獅子舞2
獅子舞3 獅子舞4

桜の下を歩く姿がまたまた絵になってますね~
獅子舞5 獅子舞6

ママの実家前では、父(ママの義兄)と子(ママの甥っ子)の「親子舞」も見る事ができました~
獅子の頭を父が持って、子が舞って、素敵でしたよ~
親子舞1 親子舞2
小学校の時から続けてた獅子舞ですが、来年は受験生なので、今年が見納め~
トッテモトッテモ素敵でした~ママは感動のしっぱなし
神輿3 獅子

弟の神輿に甥っ子の獅子舞。トッテモトッテモトーーーッテモ素敵な思い出に残る春祭りでした

明日は、「4月15日春祭り☆颯のお散歩編」をUPする予定です~
4月15日の春祭り報告を~
前日、前々日と強風&大雨にと大荒れだった、ママ実家地方でしたが、春祭り当日の15日は朝からトッテモいい天気~晴天なり~(あっ午後からはちょっと曇りましたけどね
前日、前々日の強風&大雨で心配してた桜でしたが、なんとか持ち堪えてくれて一緒に春祭りの日を迎える事ができました
ママ実家近くの桜 ママの実家近くの桜です~

25の厄年を迎える、ママの弟、はっぴを着ていざ出陣・・・の前に記念撮影
タカと颯 25はっぴ
はっぴは、神輿を担ぐそれぞれの年(25・42・61)の人達がデザインを決めるんです↑が25歳(飛永会)のはっぴ
42はっぴ 61はっぴ
↑が42歳(騎翔会)のはっぴ           ↑が61歳(亥子会)のはっぴ

朝から夜遅くまで、神輿を担いで11㌔ちょっとを歩きます弟の神輿姿を見ると、なんだか見てるこっちがウルウルしちゃいました~
        神輿1 神輿2

                タカ神輿姿

         神輿3 神輿4

 神輿5 神輿6
夜になり、春祭りもクライマックスへ
夜の神輿 夜の神輿
夜の神輿 タカ胴上げ
飛永会の会長を務めてた弟、祭りの最後に飛永会のみんなに胴上げされてました~
そこでまたまた感動した私です~
以前、テレビ番組で、それぞれの都道府県のかわってる風習や常識などを集めた番組をしてたのですが、そこで我が家の住んでる愛知県では、「開店したお店の前に飾られてる開店祝いのお花は近所の人が自由に持って帰るのが常識」とやっていたのですが、富山からお嫁に来たママは「え~ホント~~~」と信じられず・・・でもでも、今日初めてその現場を目撃~

我が家のとなり街のソフト○ンクの携帯ショップが今日オープンして、その開店祝いに飾られてた店頭前のお花をご近所の人が遠慮なしに引っこ抜いて、手に持ってる花は花束状態に

写メを撮って、証拠写真を載せたかったのですが、ママは運転中だったので断念~。でもでも、ホントにホントにホントだったんです~いや~ビックリしました~

きっと、間もなく、店頭前のお花は一本も無くなっちゃうんだろうなぁ~
17日の火曜日に富山から帰ってきました~
春祭りの報告は、また後日に予定しています

今日のちぇりちゃむ散歩はママが颯をおんぶして順番に行って来ました
颯をおんぶして順番に行くのは初挑戦
初挑戦なので、どうかなぁ~?どうかなぁ~?大丈夫かなぁ~とちょっとドキドキだったのですが、ちぇりもちゃむも、歩きながら颯とママの事を気にしてくれてるみたくて、前を歩いてても時々キョロキョロと振り向いてくれたり、横について歩いてくれたりしたので、颯をおんぶしてても楽々でした
颯も、ちゃむとの散歩の時は周りをキョロキョロ見ながらお散歩を楽しんで、ちぇりとの散歩の時はグッスリでしたポカポカ暖かくて気持ちよかったもんね~

今日も楽しいお散歩でした
今度の日曜日にママの実家の所で春祭りがあって、今年厄年を迎えるママの弟が神輿を担ぐのと、中学2年生になったママの甥っ子が小学生の時からずっとしていた獅子舞が今年最後の舞となるので、弟と甥っ子の頑張ってる姿を見に、明日からママと颯で富山に帰ってきます
パパとちぇりちゃむは今度の火曜日まで父子家庭でお留守番・・・今回はパパもお留守番なので、ちぇりちゃむ、パパにう~んと甘えられますママはヤッパリ分離不安ですが・・・。

ではでは、明日から火曜日まで、ちょっと行って来ます
ご報告は帰ってからになるかも~です。
颯とちぇり

今日の颯、お家の中でこんな風に遊んでました~
ちょっと前から、テーブルの上に置いてある広告や新聞紙、本やノートなど、膝の上に座らせるとペンペンと触ったりカシャカシャとニギニギして遊ぶ事が見られるようになったのですが、今日は長い時間一枚の広告でよく遊んでました~
きっと音を楽しんだり、触り心地を楽しんだりして遊んでるんでしょうね~どれどれ 広告遊び面白い
ちょっと柔らかめの広告がいいみたい      広告で遊びながらもカメラ目線は忘れません

こんな事もできるようになったよ こんな事もできるようになったよ
み○かい足を持ってこんな事も出来るようになりました~

広告とボク 広告とボク
今日遊び相手になってくれた広告さんと2ショット いろんな物に興味を持ち始めた颯です
先月、町の「すくすく(親子教室)」とBCG接種の時にご一緒してお友達になった絢人君と、絢人君のママさんと一緒に町の児童館へ行ってきました
児童館に行った事がなかったので、どんな所か偵察に行ってみよ~と言う事になったんです~
児童館は遊戯室や図書室、パソコンが置いてある部屋、畳の部屋など、何室かお部屋があって、外には広場もあって、小学校のお兄ちゃんお姉ちゃんも沢山遊んでいました
で、私達は畳の部屋でマッタリ~ママ達はお話に華が咲く咲く~
絢人君は颯より2週間ほど早いお誕生日で、寝返りもトッテモ上手に出来て、部屋の中をゴロンゴロンと動き回っていました~可愛い~まだ寝返りがカンペキではない颯ですが、絢人君がトッテモ上手に寝返りしてる姿に刺激を受けて、颯も寝返り挑戦寝返りの最後の最後で肩が引っかかっちゃってバタバタともがく颯(笑)絢人君のママさんに少し手伝ってもらってゴロンと出来てなんだか自慢げなお顔でした~~~
あとホントにもう少しで寝返りが成功しそうな颯明日かな~明後日かな~
絢人君のように、部屋の中をゴロンゴロンと動き回って遊べるようになる日も間近~

絢人君と颯もお互い、手をニギニギして遊んだり、お顔を触り合いっこして遊んだりして、楽しそうでした~ママ達もイッパイお話できてトッテモ楽しかったぁ

また、いろんな行事(図書館での本の読み聞かせや、ほかにもイロイロ)にも、どんどん出没しようね~と約束して今日はバイバイしました~
絢人くぅん、絢人君のママさぁん、これからもヨロシクね~
あ~楽しかったぁ
絢人君と颯2ショット 絢人君と颯志

今日は、お友達とK君が我が家に遊びに来てくれました

ちぇりちゃむがママのお友達と会うのは久しぶり~そしてK君とちぇりちゃむは初めましてだったのですが、ちぇりもちゃむも最初は興奮してたけどすぐに落ち着いて、K君と颯が遊んでいるのを見ながらマッタリしててくれました

K君も、ちぇりちゃむが時々「ワンワン」言っちゃってもビックリする事もなくいてくれたので、よかったぁ~

遊びに来てくれて、ホントに嬉しかった~
また我が家でよかったら遊びに来てね~~~
ドタバタ3兄弟が大歓迎でお待ちしていまぁす(笑)
今日は朝から、まず動物病院に~
狂犬病の予防接種に、フィラリアの検査、そしてフロントラインのお薬をもらってきました~
体重はちぇりが28.85kgでちゃむが27.80kg。ちゃむ、ちょっと痩せてました~ウン○と相談しながら少しフードを増やしてみてもいいよ~と先生からそして、フィラリアの検査も、ちぇりもちゃむも異常なく、来月からフィラリアのお薬も開始です
ただ、ちぇりのお耳がちょっと汚れていたので、お薬をもらってきましたでもでも、ちぇりもちゃむも元気元気で先生から太鼓判をいただきました~来月は、ちぇりちゃむ揃って混合ワクチンで~す
で、病院の帰り、久しぶりのホーミに遊びに行ってきました
颯が生まれてから、初めてのホーミ
ちぇりもちゃむも久しぶりのホーミに大興奮で、ホーミ初デビューの颯は、ママの背中でグッスリ~
グッスリな颯
到着すると、お友達のルーク君とマイロ君はタップリ遊んで帰るところだったのですが、久しぶりに会ったジャーマンシェパードのドリーちゃんと一緒に遊ぶ事ができました
ドリーちゃん
お写真では撮れなかったのですが、ちぇりがドリーちゃんとトッテモ仲良く遊ぶ事が出来ていて、なかなか他のワンちゃんと遊べないちぇりなので、特に嬉しかったパパとママですで、そんな楽しそうに遊んでるちぇりに、ちゃむは「ワンワン」と何度も怒ってて~~~きっとヤキモチ焼いてたんだろうなぁ~まぁ、それでもちぇりはドリーちゃんと遊んでましたけどね~(笑)

ドリーちゃんと遊んだ後は、爆走ちぇりちゃむ
久しぶりのホーミ 久しぶりのホーミ


で、一通り爆走した後は、マッタリ~なちぇりちゃむ
マッタリちぇり マッタリなちゃむ

そんでもって、ちゃむは相変わらずボールカミカミ~
相変わらずなちゃむ 相変わらずなちゃむ
お昼前まで、ノンビリ&タップリ遊んで帰りました~~~で、今日のちゃむはほぼ毎回恒例になってた脱走がゼロ~だったんです~久しぶりのホーミで脱走するの忘れちゃったかな~~~いや~きっと「たまたま」だろうなぁ~
久しぶりのホーミトッテモ楽しかったぁ
外もポカポカになってきたし颯も、こうやっておんぶして来れるようになったから、これからまだどんどんホーミに遊びに来なくちゃ~

夕方散歩は、ちぇりちゃむ&颯&パパ&ママみんなでお花見散歩~もう半分近く葉桜に~~~でもでも、みんなでパチリっと
みんなでお花見散歩

夜勤明けのパパに、まだ寝てる颯をお願いして、今日もママがちぇりちゃむと一緒に朝のお花見散歩をしてきました

まずはちゃむ~、この前カメラを忘れちゃってお写真が撮れなかったので、ちぇりがこの前撮った同じ場所で~
ちゃむと桜 ちゃむと桜

今日の桜はこんな感じ~所々葉桜が目立ってきました~
今日の桜 今日の桜

続いて、ちぇりは今日は散歩コースの小学校の桜の前で~
ちぇりと桜 ちぇりと桜
                        ちぇり、綺麗な桜に見惚れちゃってましたよ~ウットリ
ちぇりは散歩途中、お友達のピコちゃんとも会って、ご挨拶が出来て、ルンルンのお散歩でした~
先日、五月人形と一緒に届いた鯉のぼり五月人形を飾った日はお天気がちょっと怪しかったのでまた後日飾る事にして、それからも黄砂の酷い日があったり、風が強い日があったりとお天気の様子を見ていたのですが、今日お天気も良く、風もほどよく吹いていたので、今日飾りました~
で、出来上がりがこんな感じ~
鯉のぼり 鯉のぼり
ウフフ車のフロントガラスにお父さん鯉のぼりの尾びれがかかっちゃってますけど~(笑)でもでも、天高く上ってるでしょ~
お外の鯉のぼりはこんな感じで、そしてお部屋にも鯉のぼりがあるんです~~~
         お部屋の鯉のぼり お部屋の鯉のぼり 五月人形の前で記念撮影 お部屋の鯉のぼりは、五月人形を飾った時にもう飾ってあったのですが、ママのお父さんのお友達に描いてもらった鯉のぼりを額に飾って飾ってあるんです
こちらは、「屋根よりはるか高い鯉のぼり♪」でしょ~
夜勤から帰ってきたパパに、まだ寝てる颯をお願いして、朝のお散歩はママがちぇりちゃむと順番にラブラブで行ってきました

で、我が家の散歩コースの途中にあるお気に入りの桜スポットに寄って、昨日に引き続き、今日は朝から「お花見散歩」を楽しみました

ちゃむとのお散歩の時にカメラを忘れて行ってしまったので、今日のお写真はちぇりが代表して~散歩コースの桜 ちぇりと桜

今日はママのお友達とK君と一緒に近くの「稲荷公園」へお花見散歩に行ってきた颯
風は強く少しヒンヤリだったけど、陽射しはトッテモ暖かかったです

稲荷公園の桜は今が見頃
桜満開 桜満開
今日の強い風で既に桜が舞っていました~散らないでもう少し楽しませて~~~

お散歩途中、稲荷公園からスグ近くの「豊川稲荷」にも足を伸ばしましたこの頃、K君と颯は揃って夢の中~
豊川稲荷で


またまた稲荷公園に戻ってグルッと一回り~
春休みと言う事もあり、沢山の人達がお花見を楽しんでました仲良しK君と 楽しかったね~また行こうね仲良しK君と颯をパチリ 

・・・と、こんな仲良しさんもお花見を楽しんでました
鳥さんも仲良し

食物アレルギーの結果も出たし、今日から離乳食も開始~

まず今日は「重湯」からスタートです~ 出来上がり~


フゥフゥして~いただきまぁす
初重湯 ウマウマ~
パクっ結構気に入ってくれたみたい      スプーンも握って、食べる気マンマンの颯(笑)
満足満足
「まだくださぁい」の颯でしたが、お腹がビックリするので今日はここまで~
スプーンも久しぶりだったのですが、上手にお口に入れることが出来ました

お粥はパパとママが一口ずつ食べて、そしてちぇりちゃむにもおすそ分け~ちぇりちゃむにもおすそ分け

待てよ~ よしっ
みんなで一口ずついただいて、颯の「初離乳食」をお祝いしました~
今日から四月~春本番ですね
今日は愛知のおじいちゃん(パパの父)がお仕事で使ってる砕石場でお花見が開かれ、愛知のおじいちゃんと愛知のおばあちゃん(パパの母)がお花見に参加してたので、颯のお披露目も兼ね、ちぇりちゃむ&颯と一緒に遊びに行って来ました
桜咲く まだ満開ではないけど、綺麗でしたよ~
最近颯、舌をペロッと出すのがお気に入りペロッ

さぁちぇりちゃむと遊ぶぞ~
 登る 砕石の山を登る登る
そして降りる降りる~そして降りる
おじいちゃんのお友達に「さすが四足~」って言われてましたよ(笑)
ヨーイドンッ走る走る ちぇりもちゃむも早い早いッ
楽しい~ パパ~ママ~お姉ちゃぁん早く行くよ~
2ショット 2ショット
ちぇりちゃむトッテモいいお顔~
   ちぇり休憩中 ちゃむ休憩中
イッパイ遊んでちぇりちゃむ休憩~久しぶりちぇりちゃむ揃ってのお遊び楽しかったね~

        その間、颯はおばあちゃんとお散歩~ 気持ちよくてちょっとウトウト
          おばあちゃんとお散歩 ちょっとオネム

