HAPPY-CHERRY-BLOSSOM!!

GRのCHERRY(ちぇり)とFCRのBLOSSOM(ちゃむ)と息子の颯志(颯)の3兄弟のハチャメチャ成長ぶりを記した、ちぇりちゃむママ。(颯母。)のブログです~☆

見えるかな~?
ダイニングテーブルにクッキリと痕跡が・・・痕跡・・・ 
留守の間に、やらかしてくれました~犠牲になった物(カウンターテーブルの上に飾ってあった大切にしてた写真立てが~)一つ~

夜、仕事から帰ってきたパパに早速この事を報告すると、「ちょっとやそっと(以上の事も多々ありますが(笑))のワルサしたって、元気でいてくれるならいいじゃぁん」ってそりゃそうだぁ同感同感
ママは心配性な所があって、例えば、今回のようにダイニングテーブルに乗った事が発覚すると、「今度はソコからカウンターテーブルに上ってキッチンに入ってイロイロやらかしたらどうしよ~」とかとまだやってもない事までスゴーク心配しちゃって何も手につかなくなる所があって・・・
パパのその一言に、なんだか楽になったような救われた気持ちになりました
そうだよね~、元気でいてくれるなら、なんでも来~~~いだね
・・・まぁでも早速パパと、イタズラを最小限に食い止めようとダイニングテーブルをカウンターテーブルと離らかして、プチ模様替えはしましたが(笑)
今日は家族みんなで河川敷に遊びに行ってきました~

ロングリードを着けてもらって、よーいどん爆走~!!
突進!!
ドドドド~と地響きが聞こえてきそう

ボクは三輪車で~♪ 三男坊は三輪車

ちぇりちゃむ、仲良く寄り添ってお散歩あっちにGO!!
こっちにGO!!
何かお話してるみたいだね~

先週は、初めて靴を履いて、外で歩こうとしたけど固まっちゃって一歩も足が前に出なかった颯でしたが、今日はテクテク上手にアンヨができました~てくてく(^^) ボクあんよができたよ
ちぇりも応援(?)してくれてますちぇりも応援(^-^)

父の所までアンヨで行けるかな~おいでおいで~

外は寒かったけどイッパイ遊んで家族みんなポッカポカ~
楽しかったね~
今日も午前中、K君のお家に遊びに行ってきました~
K君のお家は我が家から車で行っても5分もかからない所で、とっても近いんです

昨日も一緒に遊んだのを覚えているようで、今日は昨日よりも一緒に二人で遊び始めるのが早かったような
まずはソファーの上で二人で何やらお話今日も「二人の世界」に入って語りまくってます

そして、今日は、まず颯がブーブに乗るとK君が押してくれて仲良くブーブ♪
K君「ブーブ押してあげるね」 颯「ありがと~

そして次にK君がブーブに乗ると今度は颯がブーブを押して仲良くブーブ♪
颯「次はお礼にボクが押してあげるよ~」 K君「さんきゅー

二人で今日もトッテモ仲良く遊んでました
今朝はかなり冷え込んだちぇりちゃむ地方(いや、全国的にですよね
朝起きて、お庭に置いてある水の入ったバケツを見ると氷が張ってました~
雪国育ちのママは、こんな寒さになると、ちょっとテンション上がっちゃうんですよね~
もちろん、雪が降ってくれたらなお更

今日は、午前中にK君のお家に遊びに行ってきました~
久しぶりにK君と遊んだので、最初はK君も颯もちょっと様子を伺っているようなカンジ
お互い意識はしつつもちょっと距離を置いているような感じで~
でもでも、その「距離」もどんどんどんどん縮んでいって
一つのお菓子やジュースを「どうぞ」し合って食べあいっこしたり飲みあいっこしたり仕草を真似っこして顔を覗き込むように見合ったり、ソファーをバンバン叩いたり、ETのように人差し指を合わせ合ったり
トッテモトーッテモ仲良く遊ぶ事ができました
K君と仲良し♪左がK君で右が颯
K君と颯は同い年 K君と仲良し♪ K君が4ヶ月お兄ちゃん
↑この時も、二人でソファーの上に上ってボードの飾りをユラユラ揺らして遊んでいました~
「二人の世界」にドップリ入ってるフ
この前一緒に遊んだ時は、お互い意識しつつもまだそれぞれが一人で遊んでる事が多くて、こんなにも二人で一緒に遊ぶ事はなかったのに、今日はこ~んなにも二人で仲良く遊んでて感動
日々成長してるんだな~とまたまた感動
これからもどんどんどんどんK君と遊んでもらわなくちゃ~
K君Mちゃん、今日もありがと~そして、これからもヨロシクねっ


お家に帰って来て、お昼寝を済ませ、ちぇりちゃむとお庭&リビングで遊んでると、お隣さんが使わなくなった滑り台をくださいました~滑り台♪
早速リビングで遊びま~すお隣さんありがと~
滑り台大好き~
          ニッコニコ~
公園に遊びに行っても、滑り台が大好きな颯
いただいた滑り台でも何度も何度も滑っては階段上って、また滑ってを繰り返してとても楽しんでました~シューッと滑る時に興奮度が上がるようで「キャーッ」と声も出したりして大喜び
トッテモトーッテモお気に入りになりました
お隣さん、ありがとうございます大切に使いま~す


そしてそして、夕方には郵便屋さんからお届け物が届きました~初めまして、しまじろう君♪ CMでも流れてる「こど〇ちゃれんじ」です
今月号から始めてみようかな~と思って申し込んでたんです~
毎月一度絵本やオモチャ、DVDなどが届くんです~
今月号はこんな感じ~1月号☆
誰にどーぞ? ちゃむに「どーぞ」
毎月届く絵本やオモチャででもイロイロ遊びが広がったらいいな~と思ってるのですが、さぁどうかなぁ~初めての今日は・・・、まぁまぁ遊んでくれました~

今日も楽しい一日でした~
昨日の雨からは一転、今日はトーッテモいい天気~
・・・ですが、風がね~~~かなりの強風お陰で洗濯物はよく乾きましたが、あまりの強風でその物干し竿もズレ落ちちゃってちぇりちゃむ激吠え

で、颯も天気はいいけどお外で遊ぶのはちょっと~~~やっぱりココで遊ぶしかないなぁ~って事で行ってきました「赤ちゃん広場MAH(マー)」

到着して、一目散に向かったところは~~~
MAH アンパンマンのブーブ
アンパンマンが大大大好きな颯他にもアンパンマンのオモチャがあれば必ず手に持ってみる颯

こんなブーブにも乗ったよ~ MAH
イッチョ前にハンドルをブンブン回すんですよ~運転してるつもりなんでしょうね~
このブーブがトッテモ気に入ったようで何度も乗って楽しんでました~
今朝起きたら一面真っ白~~~・・・は幻に~~~
昨日から雨は降ってたのですが、結局雨止まりでお家の周りは雪も降らなかった~
近くのお山のてっぺんはウッスラ白くなってたんですけどね~

・・・って事で今日はお家でノンビリのちぇりちゃむでした~充電満タン~
なぁんだ・・・つまんないの~充電満タンなんですけど~~~byちぇりちゃむ
ちぇりちゃむ地方、明日は雪予報~
どうかな~どうかな~ホントに降るかな~?
ちぇりちゃむ地方は年に一度雪が積もるか積もらないか・・・積もってもアッと言う間に融けちゃうんです~

なので、地方的には雪にめっぽう弱いちぇりちゃむ地方ですが、我が家的にはトッテモトーーーッテモ貴重な雪~

どうかな~降るかな~積もるかな~ワクワクお家の庭で遊べるかな~ワックワク
充電中~
って事で、只今ちぇりちゃむは明日の雪遊びを夢見て充電中~
今日は家族みんなで広場(空き地)に行ってきました~
海の近くだから風は強かったけど、トッテモ気持ちがよかったよ~
ロングリードをつけて準備OKさぁ走るぞ~ちぇりちゃむ大爆走~
ちぇりちゃむ大爆走~
わぁい♪
ちぇり走る~
ちぇむ走る~

颯も、1歳の誕生日にママのお姉ちゃん家族からプレゼントしてもらった靴を初めて履きました~たっち☆
靴デビュー

昨日お家でイッパイイッパイ歩いたから今日は外で歩けるかな~って思ったけど・・・動けない~
固まって動けない~明日以降に持ち越しだね

遊んだ遊んだ~
楽しかったね~楽しかったね~
遊んだ遊んだ~
楽しかった~
少しずつ歩き出してた颯
昨年の年末までには4~5歩、歩けるようになってたのですが、正月を迎えてからは「歩くの忘れちゃったの?」って思うほど全く歩こうとせず、立ってても移動するときには床に手をついてハイハイ
まぁ、歩くのはユックリでいいから気長に待ってよ~なんて思いながら毎日を過ごしてたのですが、何か颯の中で変化があったのかそれとも気分が乗ったのか、昨日から急に歩くようになって、昨日は10歩を一回
そして、今日は夕食後、何度も歩く歩く~
部屋を横断するように端から端まで行ったり来たり
歩けるようになったのが颯自身も面白いみたくて、歩く意欲も出てきたみたいどんどん歩く歩く~
パパとママは颯の歩く姿にヤッパリ大感動


歩いた~一歩一歩慎重に
まだまだぎこちない~歩いた~
歩く歩く~
            何見てるの~?
一人で立てるよ~
            どんどん歩く~
到着~

         え!?歩けるの~!?
          颯の歩いてる姿をはじめて見たちぇりちゃむちょっとビックリ(笑)

どんどん遊びもダイナミックになってきた颯歩くようになると益々目が離せなくなること確実です
風がちょっと冷たかったけど、公園までお散歩に行ってきました~
今日はでパチリ滑り台大好き~ ママと何度もシューッ

ハイハイして泥んこになりながら砂場でも遊んだよ~砂場で遊んだよ~ 砂場で遊んだよ~ 今度は砂場用グッズを持ってこなくちゃね~
楽しかったね~楽しかったね~ また遊びに来ようね

今日は早出だったパパだったので帰りもちょっと早くて4時

で、夕方散歩は4時半から家族みんなで行ってきました
散歩コースもいつものコースではなくて、今日はちょっと探検探検

まずは、元旦にちぇりちゃむにはお留守番しててもらって行って来た近くの神社に、今日は家族みんなで神様にご挨拶&2度目の初詣に~
みんなで神社へ~
みんなで神社へ~ 
今年一年も、家族みんなが健康で幸せに仲良く楽しい毎日を過ごせますように~
これからもずっとずっとお守りください

さぁお散歩の続き続き
みんなで散歩
みんなで散歩
ママはこんな道が大好きでルンルンしちゃうんです~みんなで散歩
母~マッテェェェby颯
みんなで散歩
今日も楽しいお散歩でした~お気に入りの新散歩コースも出来たしね~
今日はちぇりちゃむをシャンプ~
お天気もトッテモ良かったし、いつもの青空シャンプーだったんだけど、風はちょっと強かった~

トップバッターは長男ちぇり
シャンプーちぇり
シャンプーちぇり
このお顔・・・哀愁ただよっちゃってますけど~(笑)

次男ちゃむは順番待ち~ボクも洗われちゃうの~???順番待ちちゃむ
ハイ洗われちゃいますシャンプーちゃむ


お先に洗い終わったちぇりはちゃむが洗い終わるまでお庭で待ってたんだけど・・・入~れ~て~ 入れて~早く入~れ~て~
             後では・・・
ちゃむが終わるまでもうちょっと待っててね~お部屋に入れてぇ~
・・・とまぁ、こんなカンジでちぇりちゃむ揃ってサラサラ&フワフワになりました~
我が家の箱入り息子~箱入り息子

こういう狭い所に入るのが好きなんだよね~
今日は一月七日今日の夕食はみんなで七草粥をいただきました~
炊きすぎたからか、だし汁が少なかったからか、雑炊みたいになっちゃったぁ七草粥

七草粥
              七草粥

まずはちぇりちゃむから~七草粥

声が小さくてちょっと聞こえないかもしれないけど、パパにも「何コレ?雑炊???」って言われちゃったぁちぇりもちゃむも勿論完食~

続いて、颯とパパママがいただきまぁす七草粥
七草粥
七草粥

ここ数日、あまり欲しくなかったのか、ご飯をほとんど食べてなかった颯も、七草粥は自分でスプーンを持ってモリモリ食べてくれました~
「雑炊???」って言ってたパパも「美味しい美味しい」って食べてくれましたヨ
家族み~んな完食ママはトッテモトーーーッテモ嬉しいぞぉぉぉ

今年一年も家族みんなが「無病息災」で過ごせますように~
今日は天気も良くてトーーーッテモ暖かかったので、久しぶりに家族みんな揃ってお散歩に行って来ました~
みんなで散歩 わぁい
ちぇりちゃむ、スタスタ~と進む進む~パパと颯は置いてけぼり~(笑)
みんなで散歩 
ちぇり、アンパンマンの三輪車に興味津々
みんなで散歩

はは~抱っこぉぉぉby颯みんなで散歩

楽しかったねまたみんなでお散歩しようね~
朝のお散歩は、まだ寝てる颯をママの母に見ててもらって、久しぶりにパパママ&ちぇりちゃむで行って来ました~

早く歩きたいちぇり・・・お顔にシワが寄ってるぅ(笑)お散歩

河川敷で走る走る~ママも走るぅ~~~
河川敷で雪遊び~

ダーッシュ

ダーッシュ
一番息切れしてたのは・・・、勿論ママ~

昨日(3日)も、初売りから帰ってきたパパが、ちぇりちゃむを雪遊びに連れて行ってくれて、雪遊びを大満喫したお正月でした~楽しかったね~
ハイ☆チーズ
ハイ☆チーズ

お正月休みもあっと言う間~4日は早々にUターン
ちなみに、帰りは高速道路の通行止めも解除されてて、渋滞もそんなになく、ほぼスイスイと進み、約4時間で到着となりました~
今日は、パパはママの弟と初売りに出掛け、ママと颯はママの父・母・甥っ子・姪っ子と一緒に初詣に行ってきました~

お天気も良くて、ヨカッタァ
初詣~ お兄ちゃんと

昨日借りたミニーちゃんヤッパリお姉ちゃんの方が似合ってるね~
ミニーちゃん はいポーズ

初詣~ おばあちゃんに抱っこしてもらって出発~

みんなで記念撮影~今年1年、みんなが健康で幸せに仲良く暮らせますように~初詣~

ママともパチリ~初詣~

お守りを買って、おみくじもひいてきました~
ママがひいたおみくじは、「末吉」~~~「これから上昇するのみ」って事だよね~
2日は待ちに待った雪遊び~
いつもの里山へGO~
先シーズンは雪遊びが出来なかったので、2年ぶり~
颯は勿論初めてで~

まずは動画をご覧くださぁい映像も暗くてイロイロ声が入っちゃってますが~


次は、お写真をドドドーーーッと
颯はオネムもあって初ソリで泣いちゃったぁ
ミニーちゃんの服は姪っ子から借りて~意外に似合ってるぅ(笑)
初ソリ~

ちぇりとちゃむは、ホームグラウンドかのように、もう慣れた足取りで大爆裂~
トッテモトーーーッテモ楽しんでました
雪遊び~     
             
            
雪遊び~

雪遊び~

             雪遊び~

雪遊び~

           雪遊び~

雪遊び~

          雪遊び~

雪遊び~

          雪遊び~

雪遊び~

          雪遊び~

ジャガイモ収穫~ 大豊作
          ジャガイモ収穫~

雪遊び~
楽しかったね~今シーズンは、まだまだ雪遊びしなくちゃぁ
1日、初詣を終え、パパの実家に挨拶をしてからママの実家に出発~

普通だとちぇりちゃむ地方からママの実家までは3~4時間で行けるのですが、今回はナナナント8時間半もかかっちゃったぁちぇりちゃむ地方を午前11時に出発して、ママの実家に着いたのが夜の7時半~
どこかに寄り道してたワケではないんですよ~ほとんど車の中~

↓こんなカンジで~
帰省中~

ちぇりちゃむも一緒に~

運転ドキドキ

ナゼこんなにもかかっちゃったかいうと、↓この為~
大渋滞~

大大大雪~

雪深~い

トンネルを潜って山を越えるたびにどんどん雪深くなってきて、高速道路も大雪の為、途中から通行止めで、下道を走ることに~

その下道が難関で、スキー客の人たちとも重なって大渋滞
しかも道路もツルンツルンで動かない動かない
我が家も例外ではなく、「やっと進んだぁ~」と思って車を前進させようとすると動かない事数回・・・ノロノロ進んでて滑って動かなくなる事数回・・・周りの人たちに何度も何度も車を押してもらうこと十数回

周りの人に助けてもらって、なんとか脱出8時間半かけて実家に到着となりました~
8時間半運転すると、ドコまで行けちゃうんだろう・・・?
8時間半の車の旅、ちぇりもちゃむも颯もトッテモおりこうだったんですよ~みんなよく頑張りました~
ちゃむは度々外の雪を見て大興奮でもでもスグにでも遊びたいのを我慢して頑張ってました~

時々、こんな事して休憩~
ちょっと休憩

運転手はダレ~

ちょっと一杯

ドコに潜ってるの~

ちょっと大変な帰省になったけど、でもでも全く知らない人たちに雪の降る中、何度も何度も助けてもらって、何度お礼を言っても足りないくらい感謝感謝
人の温かさをものすごーーーく感じた2008年の1日目でした~
2008年明けましたね~
みなさん、明けましておめでとうございますm(_ _)m
今年も相変わらずのちぇりちゃむ家をどうぞどうぞヨロシクお願いします~
今年も皆さんにとって、素敵な幸せな1年になりますように~

2007年は、イイ事もあった我が家ですが、イロイロと大変な事が多かった一年でした。
2008年はイイ事がイッパイイッパイありますように~と願わずにはいられなかった2008年の始まりでした
今年最初のお出かけは、「初詣」
ちぇりちゃむにはお留守番をしててもらったのですが、お家から近くの神社に歩いて行ってきました

元旦からトッテモいい天気のちぇりちゃむ地方
青空元旦

パパと・・・

              ママと・・・

今年一年も家族みんなが健康で幸せに仲良く暮らせますように~
