HAPPY-CHERRY-BLOSSOM!!

GRのCHERRY(ちぇり)とFCRのBLOSSOM(ちゃむ)と息子の颯志(颯)の3兄弟のハチャメチャ成長ぶりを記した、ちぇりちゃむママ。(颯母。)のブログです~☆

今日は、大きい声を出して、颯を怒ってしまった。。。

原因はほんの小さな事から。。。

颯が、自分の食べ終わったお菓子のカップを投げたのです。。。

いつもは、私がすぐに拾って捨ててしまうのですが。。。

「颯が食べたお菓子でしょゴミ箱にポイしなさい」と・・・

最初は気持ちを落ち着かせて優しく言ってたのですが、聞こえないフリしたり、わざと壁を向いたり、ニコーッと笑ってみたり。。。メラメラ

颯も、頑として捨てに行こうとしない・・・。
私も、もう引き下がれないと思い、聞く耳を持たない颯を強く叱って、そして、

「颯がポイしなさい母、颯がポイするまで知らない

そして、泣いている颯から少し距離を置いてみた。。。

それから間もなく、私に見えない所で颯が自分でゴミをゴミ箱に捨てに行けた
ウーーーンと褒めて褒めて褒めまくって、ギューッとギューッとギューーーッと抱きしめた

それから颯はお昼寝に・・・



颯がお昼寝に入ってから、今回の事を振り返り、自分自身を見つめなお・・・
「颯の為」に怒ったつもり・・・叱ったつもり・・・だったけど、
これでよかったのか・・・、あの時にあこまで叱る必要があったのか・・・、
と、自責の念に駆られ、自分を責めて責めて責めまくる私。。。

颯を叱った後はいつもそうなのだが・・・。。。



子育てに正解はないと思うし、子どもも十人十色、子育ても十人十色だと思うけど、
こんな時に特に、「私の子育てはこれでいいのかな?」と悩んじゃいます。。。

もちろん子育ては毎日がトーーーッテモ楽しいけど、難しいね~
思わず撮っちゃいました(笑) ←ネタと関係はありませんが(笑)
スポンサーサイト
コメント

私もどこまで許して どこまでが叱るべきなのかわからなくなるよ。
しつけのつもりが自分の思い通りにいかなかったから叱るとかあって・・・

どんなに感情的になって怒ってしまっても 凱くんは、お母さんのこと好きって言ってくれるから 毎日 布団で反省してるよ・・・。(反省するのに次の日には、また同じこと言っちゃうんだけど。。。)
2009/05/15(金) 20:23:09 | URL | プリン #-[ 編集]

almaは気に入らないとモノを投げることが多いので
私は毎日怒っています・・・。
朝から怒鳴ってしまった日は、almaにも
怒った自分にもずっとイライラしちゃったり。
そして何も関係ない旦那にもイライラ 笑
毎晩、ベッドの中で反省ですよ。
2歳児になんでこんなに本気で怒っているのか
自分が情けなるときが多々あります(泣)
なんでちゃんと諭してあげられないのか・・・って。

「ママはラーくんのママだけでalmaのママなんかやめちゃうからねっ!!!」って
かなり低レベルな怒り方してるときも・・・。

私の子育ては間違ってるのかしら?!
子育てにむいてないのかも・・・って思うし。

子育ては楽しいし、幸せだけど、
ちゃんと育てなきゃって、父親はお仕事、母親は24時間子供と一緒にいるから躾もしないといけないし色んなプレッシャーもあるし。

難しいですねぇ。













2009/05/15(金) 21:07:00 | URL | lanaluママ #-[ 編集]

☆プリンちゃん☆
ありがと~~~

ほんと、どこまで許してどこまで叱るか、その境界線ってほんと難しいよね~

「颯の為・・・」と思いながらも感情的になってる自分をなかなか落ち着かせられない事も度々。。。

「子育て」って、ほんと「親育て・自分育て」だよね~
2009/05/17(日) 16:51:22 | URL | ちぇりちゃむママ。 #6HY1ODHE[ 編集]

☆lanaluママさん☆
ありがとうございます~!

ホント子育ては難しいですよね~
毎日が勉強だな~って感じます。

十人十色の子育て、自分の子育てのやり方を信じてやっていくしかないな~と思いながらも、ふと「これでいいのかな?」って感じることもしょっちゅうです。

旦那にイライラ・・・一緒一緒~!!
お仕事してるから、なるべく負担かけないようにしなくちゃ・・・って思うと、自分を追い詰めてしまい、イライラしちゃってる時は「どうして私だけ・・・」なんて思っちゃったり。。。
少しの時間でも見ててくれたり、話(愚痴)を聞いてくれたり、ちょっとした優しさが感じられると救われますよね~。って私は望みすぎ!?(笑)

いろんな事があっても「子育て」を「幸せ」って感じられるlanaluママさんは絶対に子育てにむいてるんだと思いますよ~☆

これからも一緒に「魔の2歳」を乗り切りましょ~(笑)

本当にありがとうございます☆
2009/05/17(日) 17:32:18 | URL | ちぇりちゃむママ。 #6HY1ODHE[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://cherichamusou.blog90.fc2.com/tb.php/262-248587cf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
